« 初コブ | Main | JACKPOT »

選択ミス

勤務先の制度で勤続10年ごとに1週間の休暇を貰える。北海道スキーに行こうかと2月1週目に申請をしてあったのだが、このコロナ禍である。

予約をしようとした頃にGOTOキャンペーンが中止になったり、北海道でクラスターが発生したりでどうしようかと迷っているうちに年が明け緊急事態宣言。

そんな訳で何の予定もないまま休暇に突入してしまった。どこにも行かないのは勿体ないので近場で滑りに行こうと考える。

大雪ならパウダー、晴れれば景色とカービングを楽しもうと白馬方面に1泊か2泊と思ったが、どうも天気がどっちつかず。景色は望めないけど深雪を楽しめそうにもない。

それなら日帰りで何回か行けばいいやと、どんどん予定がショボくなっていった・・・・

 

 2月3日 雪

そんな休暇の平日スキーの1回目は岩鞍に行くことにした。久しぶりにロングの板を持ち出してカービングを楽しもう。

前日は低気圧の通過で気温が上がり、ベースでは雨、上部は雪になった。その後一時的に冬型となるがすぐに緩んで晴れてくると予想していた。

ところが老神温泉の辺りから雪が降り始めた。行く先の山も煙って見えない。スキー場に着くころにはうっすら積もり始めていた。

2102031

持ってきたのはi.SPEED1本。こんなことならPINNACLEも持ってきておくべきだった。

ゲレンデはアイスバーンの上に新雪が5cmほど。まだ雪は降り止む気配はない。

2102032

リフトを乗り継いでとりあえず女子国体コースへ。

雪はサラサラで足場にならず、下はアイスバーン。まるでエッジの丸まった板で滑っているような感じでとても大回りで飛ばすような状況ではない。うっかり板を横にすると吹き溜まりに足をとられてハイサイドに転びそうになる。

女子国は1本でやめてチャンピオンコースへ。こちらの方がちょっとマシだがまぁ似たり寄ったり。下部の壁でようやく大回りをやってみるがイマイチ快感度は低い。

いつもは楽しく飛ばせるななかまどコースに行ってみる。ゴンドラが強風で動いていないので西山のリフトを2本乗り継がなければならない。

2102033

行って唖然、まるで新雪のコースのようだ。西山エリアは前日も雪が緩まなかったようで下地の雪もエッジは効くが、こうもモサモサでは飛ばすことは出来ない。

吹き溜まっているところでは20cm位の新雪があるので、そこを狙って大きめの小回りで降りて行く。これPINNACLEだったらかなり楽しいだろうなぁ・・・・

持って来る板を間違ったか、行くスキー場を間違ったか、それとも行く日を間違ったか。

奥のとちの木コースも行ってみるが、ゴーグルが曇ってしまいほとんど足の感覚を頼りに滑る感じになってしまった。

リフトに乗っている間にゴーグルを拭いていると、スルっと何か抜ける感触。手元を見るとストックが1本。振り返って見ると雪面に残るストックの跡。

 

  落とした  ぁ  ぁ  ぁ  ぁ  ぁ  ぁ

 

2102034

支柱の本数を数えて場所を確認し、リフトを降りたところで取りに行っていいか聞いてみると、パトロールを呼ぶから待っててと制止された。

仕方なくリフト沿いの緩斜面を回して回収してくれるのを待つ。やがてリフト下にパトロールが入っているのが見え無事回収。スタッフにお礼を言って上部に移動する。

スキーを始めて数十年、初めてパトロールのお世話になってしまった・・・・

スキー場トップから女子国体コースを滑って中腹のレストハウスへ。最後の方はもう脚がパンパン。

少し前からつま先が"冷たい"から"痛い"になっており凍傷になったかと思ったが、ブーツを緩めてしばらくしたら回復した。とりあえず暖かい飲み物とポテトフライで休憩する。

30分ほど休んでからベースまで下りる。見るとゴンドラの運行が開始されたようだ。

2102035

ゴンドラステーション前でどうするか考える。脚はもう結構疲れている。このコンディションだとロングの板はあまり楽しくない。しかし貴重な平日スキーなので、これで帰るのは勿体ない・・・・。5分ほど考えてゴンドラに乗ることにした。パウダー4ぐんまをもう1時間使うことにする。

急斜面を滑る気力も体力も無いので、ミルキーウェイへ。大回りで板をとられないよう縦に縦に滑っていく。

2102036

ノンストップはもう無理で、途中で1回休んで麓まで。その後は3時間目終了までロマンスコースをぐるぐる回す。どうやったら緩斜面でも角付けを深く出来るかいろいろ試してみた。

そして3時間が終了し、駐車場まで滑って上がり。

 本日の滑走 4303m/17本

踏んだり蹴ったりだった割には結構滑った。帰り道コンビニで昼飯を買い割とスムーズに帰宅。

休暇も半分が過ぎてしまった。あと1日、平日スキーに行こうかな・・・・

 

|

« 初コブ | Main | JACKPOT »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初コブ | Main | JACKPOT »