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債権回収

前売りのリフト券などが使えないまま、シーズン終了となってしまうのを「不良債権」とか言ったりする。

今シーズン前に購入しておいたリフト券のうち、残りはPOWDER4 ぐんまが2時間分だ。休暇が取れたのでこれを消費しに行くことにした。さながら債権回収だ。

 3月25日 晴れ

前日は冬型の気圧配置で山は雪となっていた。どこに行こうか迷うが、降雪量はそんなに多くなかったのでカービング向きの丸沼に行くことにした。

いつも通り5時半出発で根利経由。その根利だがトンネルより先から路面に雪や氷が見え始め、峠の上部はアイスバーンの上に薄い積雪が乗った状態。かなり滑りやすく、今シーズンで最も緊張を強いられるドライブとなった。

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峠を下ると路面の雪は消えたが、丸沼に上がっていくとまた積雪路になった。

8時に到着。センターハウス周辺に停められると思っていたが、思いのほか車が多く第1駐車場になってしまった。平日にこんなことは初めてだ。

準備を整えゲレンデへ。青空のもと、ハイシーズンと変わらない雪。素晴らしい一日が約束されたようなものだ。

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今回は久しぶりにPinnacle登場。

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すでにリフトは動いていたので中央ペアから第5高速へ。ちょっと出遅れたがまだピステン跡は残っている。かなり雪は柔らかいみたいで、人が滑るたびに三日月のシュプールが刻まれていく。

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まずバイオレットへ。やはり柔らかい雪でエッジが深く食いこみスピードはあまり出ない。もうちょっと固めにパックした方が荒れなくて良いんじゃないかな。相変わらずPinnacleはぐいぐい曲がっていく。

2本目はリフト右側のローズを滑る。

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こちらの方がバイオレットより斜度があるが、深く切り上げて何とかスピードコントロール出来る感じ。

グリーンの方は人が少なく斜度も適度なので気持ちよくターンを楽しめる。セミファットを履いているのを忘れるようだ。

もはや恒例だが1時間目の最後にゴンドラへ。板を一番内側のスキーラックに入れるが幅がギリギリだった。

山頂駅に到着。

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天気が良いのでとりあえず写真タイム。展望台に登る。

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気分爽快。今ごろ皆は仕事しているのだと思うと申し訳ないようだ。

山頂からのロングランも楽しかった。ローズのヘアピンの先、斜度が出てくるところはやや硬いところもあったが、壁に当てこんだりして楽しんで降りた。

2時間目の最初はゴールドに上がってみる。柔らかい雪で小回りしてみると、ソールで作られた面が発射台になりドルフィンターンっぽくなってくる。おもしろい。

あとはローズ・バイオレット・グリーンと思いのまま滑る。第5高速は平日にもかかわらず少しリフト待ちが出来ていた。

2時間目最後はまたゴンドラに乗ってロングラン。麓まで下りたところで終了となった。

 本日の滑走 3982m/17本

あと1本滑れば4000mオーバーだった、惜しい!!

 

まだ11時過ぎなので、昼飯は鎌田まで降りて道の駅で食べることにした。肉野菜うどんおいしいです。

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道路の雪も溶けて帰り道は順調。塩カルで真っ白に汚れた車を洗ってから帰宅した。

これで今シーズンの前売りはすべて消化した。雪不足で不良債権化するかもと危惧したが全部使い切れて良かった~

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久しぶりのブランシュ

 3月22日 曇り時々晴れ

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W氏と久しぶりにブランシュへ。最近行ってなくて、最後にいつ行ったか調べると2010年12月11日だった。実に9年3ヶ月ぶりだ。

先週末と違って高速の車は少なく、2時間半ほどで現地到着。以前は駐車料金を払った覚えがあるが、無料になったのはうれしい。道路の突き当りに新しい建物も出来ている。

今日は午後から雨の予報なので午前券を買って滑り始める(晴れ予報でも午前券だろうが…)。

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雪は少ないが、最上級コースを除いて滑走可能だ。メインのスラロームコースはスピードコントロール出来なさそうだったので、最初はジャイアントコースへ。どのコースもおおよそ幅いっぱいに雪はついているが、まだら模様に硬い氷がある。それ以外は融け始めたザラメだ。

第2ペアでゲレンデトップへ。天気が悪くなる前に景色を眺めに行く。

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山頂に行くと「スキー地蔵」が安置されていた。これも以前には無かったものだ。肝心の景色はモヤってしまい、富士山どころか八ヶ岳まで見えない。先週滑った2in1も霞んで見えた。

気を取り直してコースをひと通り巡ってみる。ファンタジーコースに出た。

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スキークロスとコブのコースが作られている。

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コブの方は氷の上にザラメが薄く乗っている感じ。掘れているところでは地面が見えてしまっていた。

気温が上がる予報だったが、曇り空で風も強かったので暑さは感じない。しかし雪は確実に融けてきている。

10時半に昼食休憩をとり、ラスト1時間。朝に氷だったところは融けて水たまりとなっている。ここに入ると強くブレーキがかかるのでバランスを崩してしまう。

12時頃にポールで規制されていたパノラマゲレンデがオープン。2本は荒れてない雪で気持ちよく滑れた。

そろそろ脚も疲れてきたので、午前券の期限にまだ30分あるが12時半に上がることにした。

 本日の滑走 3367m/14本

帰り道は連休最終日だけあって混雑していた。関越は事故渋滞もあったので藤岡I.C.で降りて下道で帰宅。

白樺湖方面も頑張って雪を残しているが、今シーズンはそろそろ厳しそうだ。次回はどこへ行こうか。。。。

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アルペン試乗会

最近毎年参加しているアルペンの試乗会へ行く。今年はしらかば2in1へ。愛知からTm氏も来るとのことで現地で合流することにした。新型コロナウイルスの影響で中止になるイベントが多いなか、無事開催されることになった。

 

 3月15日 晴れのち曇り

前日は南岸低気圧で冷たい雨となった。山では雪が降っており、翌日の晴れ予報と相まって良いコンディションの期待が高まる。

当日5:30に自宅出発。上信越道を佐久で降り、県道152号でアプローチ。山間に入ると路面にも雪が出てくる。スキー場に7:45到着。支度をして総合管理センターへ。

すぐにTm氏と合流、ゲレンデへ向かう。チケット売り場のすぐ横に試乗会場を設営中だった。雪はハイシーズンと変わらない雪。青空とのコントラストが美しい。ピステンのビシッと掛ったゲレンデにうずうずする。

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チケットを買ってどうするか迷う。受付に並んで目当ての板を確実に乗るか、リフトに並んで足慣らしするか。見た感じ設営にはまだ掛かりそうだったのでリフトの方に並んだ。まもなく運行開始となる。

滑り始めは中斜面のパラダイスコースから。半分ポールバーンで仕切られているが程よい斜度で気持ちよく滑れる。硬めにピステンが掛けられておりスピードが出る。2本目はラッツ・ラッツコースへ。こちらは30°位の急斜面で向かって左側はピステンが入らず不整地となっている。見た感じ20cm位の新雪かな。

会場の設営が整ってきたので受付に行く。テントの裏側に回ると前に20人位待っていた。受付を済ませて板を選びに会場へ。

以下試乗レポート。1台あたり中斜面のラン&ラーンコース(下画像)を2本、急斜面のラッツ・ラッツコースを1本で試乗した。

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Hart CircuitST DEMO SP 165cm 122-66-104 R=11.9m

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自分の板と同じSTを借りようとしたが165cmが出払っていたのでこちらを借りた。

心材を変え少し柔らかくして小回り専用にしたそうだ。技術選の種目変更のためだとか。乗ってみると確かに柔らかくなった印象はあるが、トーションは強くエッジは噛む。ずらそうと思ってもエッジが噛みたがるので押し出すパワーが要る感じ。戦闘力は高いが自分の足には余るかな。


K2 DISRUPTION MTi 170cm 118-74-104 R=16.1m

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K2の新しいシリーズ。昨年までのCHARGERシリーズから変わった模様。

ビンディングのマウンティングゾーンがサンドイッチで、トップとテールが半キャップになっている構造。乗り始めるとテールの引っ掛かりが気になる。この板も噛むタイプのようだ。大回りで切って滑る分にはすこぶる調子がいい。バタつかずに吸い付くような乗り味。グリップ感はキャップスキーのようなソリッドな感覚があった。小回りするとやはりテール掛り過ぎて回しこむのに苦労する感じだった。


LINE BLADE W 167cm 140-92-114 R=Tight (13m位?)

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LINEの新しいシリーズ。フリーライドにタイトなサイドカーブを設定したらどうなるかと実験的なモデルか。

魚の骨のような中抜きのメタルを入れて、トーションの強化と軽量化を図っている。試乗板はツアービンディングが付いていたので少し重かった。フレックスは柔らかく、きついサイドカーブと相まって簡単にターン導入が出来る。前2台に比べると楽々感がすごい。中速までは自由自在だが、高速で大回りはさすがに支えきれない感じだった。ビンディングがセンター寄りに付いていることもあり167cmだが160cm位に感じる。


HEAD Supershape e-Magnum 163cm 129-72-111 R=11.9m

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安定のマグナム健在。今シーズンからSupershapeシリーズが変わった。

KARSに替わりEMCが搭載された。原理はよくわからないが振動抑制するものらしい。これが前後に入っている。他にはハンマーヘッドが廃止になりトップがややスリムにシェイプアップされた。乗ってみると柔軟なフレックス。ずらし易く、角付けすればしっかり切れて安定感もある。不自然にトップが内に入る挙動が無くなりナチュラルなフィーリングとなった。これは最近のHEADのモデルチェンジの中でもヒットと言えると思う。デザインもシックで気に入った。

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ここで昼休憩。受付でもらった100円割引券を使い"ネパールセット"と名付けられた2種類のカレーとナンのセットを食べる。カレーは美味しかったが、ナンが作り置きで固かったのが残念。大きなナンで腹いっぱいになる。

食後にまったりしていたら地響きとともに地震が起きた。体感では震度4かなと思ったが、近隣の観測地点では震度3だった。リフトが点検のため15分位止まる。そういえば午前中リフト乗車中に5分位止まったが、あと調べるとこれも地震によるものだった。蓼科山の東側が震源で、ほぼ直下で起きた地震だった。

気を取り直して午後の部。

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ICELANTIC PIONEER 86 174cm 121-86-108 R=17m

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アメリカのフリースキーメーカー。今回は20台以上の試乗板を用意し、その力の入れように驚かされる。

これはオールマウンテンモデル。細長いトップでツインチップとなっている。この手の板としてはフレックスが固めで、その分しっかりしたエッジグリップを持っている。この形状のトップなのでターンの入りは鋭敏ではないものの、傾けるとしっかり回り込んでくる。174cmだが長さを感じることもなく乗りやすかった。


HART Circuit ST DEMO 165cm 122-70-104 R=13m

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話を聞かなかったので確信は無いが、昨年からデザイン変更だけかな。そのデザインは昨年の方がいいなぁ…

相変わらず良い板でズレもキレも自由自在。コントロール性の良さはマグナムといい勝負。あちらはしっとり系で、こちらは若干乾いた感じの乗り味がする。これだけ出来が良いと変更するのが難しいだろうなぁ。


Bluemoris JAZZY BLUENOTE 172cm 127-87-103 R=13m

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オールマウンテン系。細長いトップとシェイプされたテールを持つ。

柔らかいけど腰があるようなブルーモリス独特のフレックス感。13mのラディウスとあるが、あまり切れ上がる感じは無く素直に落ちていく。柔らかいだけあって、硬い雪でのグリップはICELANTICには劣る。逆にパウダーではこちらの方が良さそうだった。


ICELANTIC SABRE 89 174cm 130-89-115 R=16m

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オールマウンテンだが、先に乗ったPIONEERに比べるとよりゲレンデユースに向いているとのこと。

乗ってみると少し太いが中回り用の基礎板みたいな感じ。しっかりしたフレックスなので高速でも安定している。フレックス感がオガサカに似た上質な感じで、高級な板に乗っているような乗り味だ。例えばルスツに1本持っていくならコレ、といった感じ。デザインもアメリカのメーカーにしてはおどろおどろしく無くシックで好みだ


ATOMIC REDSTER S9i 165cm 118-68-104 R=12.7m

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乗りやすい板。ブラインドテストをしたらHART ST DEMOと違いが判らないかも。最後に乗った板でだいぶん脚が疲れてきていたが、暴走することなくコントロールして滑れた。使う人が多いのも納得する出来だ。

 

人気が高く乗れなかったのがROSSIGNOL SUPER VIRAGEシリーズ。

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往年のデザイン復刻版で、中高年が感涙に咽びながら買いに行きそうだ。

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以上、開始から終了まで乗り続けてしまった。会場が効率の良いクワッドリフト乗り場近くで、コースも中・急斜面メインで滑りごたえがあった。

 本日の滑走 5044m/27本

今回、雪質が良かったおかげか、これは自分に合わないと思った板が少なかった。どれもよい感じだったがマグナムが良くなったのと、アイスランティックの乗り味が良かったのが印象的だった。

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