« 前売り券の消化とSki Tracks問題その後 | Main | アルペン試乗会 »

2時間スキーヤー

 2月29日 晴れ

近場でサクッと滑ろうと岩鞍へ。

木曜日から金曜日の朝まで冬型の雪となったが、根利の雪も無くスムーズに片品入り。本来は全日本マスターズスキー大会が開催される予定だったが、コロナウイルス感染防止のため中止になった(全日本技術選手権も中止に)。そのためか空いている印象だ。道端の幟が物悲しい。

岩鞍には7:40ころ到着。第1駐車場の前の方だった。着替えてバスに乗ろうとするが、なかなか来ないのでしびれを切らして歩いてゲレンデへ。坂道を上っているとバスが戻ってきた。人生ままならない。

気温は-1℃と暖かいので、ゴンドラ乗り場に着くころにはひと汗かいた。開店待ちの列に並ぶ。

2002291

ほどなくゴンドラが動き出す。おひとり様の列は待つことなく乗車口へ。早い順番で乗ることが出来た。

ゴンドラを降りたら最初にななかまどコースへ。

2002292

雪は柔らかめの圧雪。エッジは良く噛み気持ちよく切れ上がる。今回はロング系の板を持ってきたので、遠心力にも何とか負けずに耐えられる。

途中前走者に追いついたので一旦停止し、空いたところで滑走再開。今までザラメやアイスバーンで滑ることが多くて、なかなかいい感触が得られなかった板だが、良い雪なら良い反応が返ってくる。

西山第1リフトで尾根に上り女子国体コースへ。人も居るし斜度があるので最初から大回りはなかなかしんどい。中間まで小回りで降りて下は大回りで飛ばす。

第8クワッドで上り返してまた西山エリアへ。西山第2・第3とリフトを乗り継ぎ奥へ向かう。

2002293

連絡コースをしばらく行くと、古いリフト降り場を過ぎてみずならコースに出る。

2002294

ほぼベースまで中急斜面が続くおいしいコースだ。大回りでは抑えきれなさそうなので中回りで。切り替えが飛ぶようで面白い。

ふたたびリフト2本を乗り継ぎ、今度は並行するとちの木コースへ行く。

2002295

正面に武尊山を望む中斜面。幅が広く人も居ないので深く切り上げて楽しむ。昔、ハンズフリーをやっていた頃を思い出す感じ。

みずなら・ときの木を降りたところに以前あった西山第4リフトの乗り場がある。

2002296

もう搬器やワイヤーは撤去されて動かす気は無さそうだ。これがあれば効率的に滑れるのに。もっと言えば西山のベースから西山第3の終点までクワッドが架かれば、1本で5通りのコース取りが出来て一番人気のリフトになっただろうに。バブルの頃に作っとけば・・・とか妄想する。

これで1時間目が終了。休憩しようとレストハウスに入るがまだ営業前だった。仕方がないのでそのまま滑り続ける。

西山第1・第5とリフトを乗り継いででゴンドラ山頂駅まで上がり、女子国体コースを(西山)・(沢)と繋いで滑る。日当たりの良い沢コースに入ると雪が片栗粉っぽくなっていた。失敗、そのまま西山エリアで滑っていれば良かった。

来てしまったのはしょうがないので滑る。ずらすのにパワーが要るので、体軸を使う感じで降りて行った。

せっかくだからひと通りコースを回ろうと第7リフトに乗りエキスパート下部へ。ここはさながら基礎スキーヤーの練習場になっていた。

2002297

1本でお暇し、第4リフトからチャンピオンAへ。こちらも同じ感じだが、日陰部分はまだ良い雪が残っていた。

脚もいい感じに疲れてきて2時間目もあと20分ほど。どう使おうか。

クワッドで上がってしらかばを1本滑る。あとはリフトを乗り継ぎゴンドラ山頂駅まで。これで2時間目が終了したので、あとはミルキーウェイで一気に下ろう。

2002298

上手いこと人の少ないタイミングで滑れて止まらずに行けた。途中で足が動かなくなりそうになったが、緩斜面で回復。標高差650m一気はきつい。

駐車場に戻ったのが10:30だ。まだ午前中もいいところだが、脚が終了なのでもういい。美味しいところだけ頂いた感じだ。

2002290

標高差はそこそこいっているし、ゲレンデも大体巡ったかな(コブには行かなかったけど)。岩鞍は中急斜面が多いので速度も上がっている。すぐに脚が終わるわけだ。

同じ"POWDER4ぐんま"を利用する、前回前々回の丸沼でも2時間で終了だった。一人や少人数で行くと、あまり止まらずくるくるリフトで回るのでその位で満足してしまうのだな。

POWDER4ぐんまの残りはあと2時間。どこで使おうかな。

2002299

|

« 前売り券の消化とSki Tracks問題その後 | Main | アルペン試乗会 »

Comments

2時間でそんなに滑れるんだねえ。
そりゃ疲れるべ。ブランシュだと、10分で一本で260mダウンぐらいだから、1時間で1560m、2時間で3120mか。いやいや、12本連続で滑れません!

Posted by: ソーレ | March 09, 2020 11:51 AM

貧乏性なので時間券だと休まず滑ってしまうのです。
でも早く帰るから帰り道が楽々という利点もあります。

Posted by: めえ | March 10, 2020 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 前売り券の消化とSki Tracks問題その後 | Main | アルペン試乗会 »