« モニター更新 | Main | 19-20シーズン 初滑り in ルスツ »

機種変更

19112401

SoftBankからY!mobileにMNPしたのが9月。SoftBankの端末はまだ使えるのでSIMロック解除してそのまま使っていた。このまま2年間は使うつもりであった。

ところで最近はスマートフォンの画面拡大が著しい。いま使っているXperia XZは上下に太いベゼルがあり、本体の大きさの割に画面が5.2インチと現在の水準で見ると小さめだ。老眼には大きい画面のが良いなぁ…と思っていた。

そんな折に11月末で期限の切れるビックカメラの優待券があった。何を買おうか思案していたが、どうせならこれを使ってスマホを変えようと思った。

条件としてはSIMフリーで画面が大きめ、性能はそこそこ、FeliCaは必須。

この条件の中でFeliCa対応がネック。SIMフリー機だとかなり対象が絞られる。その中で目を引いたのがOPPO Reno A だ。

OPPOとは聞きなれないがHUAWEIと同じく中国メーカーで、昨年から日本市場に進出してきたメーカーだ。昨秋にはR15 ProというDSDVでFeliCa搭載したモデルを発売していたが、価格が高めだったこともありいつの間にか消えてしまっていた。

今回のReno Aは価格を抑えて同等以上の機能を盛り込んできた。ミドルハイスペックのSnapdragon 710 CPUに6GB RAM、64GB ROM。FHD+の有機ELディスプレイに画面内指紋認証、IP67の防水防塵。これでお値段なんと4万円以下!!。TVCMも流れておりメーカーの本気ぶりが伺える。

HUAWEIやASUSなど中華圏のメーカーは本当に高性能で低価格なモデルを出してくる。もっと日本のメーカーにも頑張って欲しいところだけど、同価格帯で見るとどうしても見劣ってしまうなぁ・・・・

さて、そんなわけで機種は決まった。ブルーとブラックの2色があるが、自分が欲しいブルーの方が人気があり品薄になっていた。ビックカメラの在庫が有る店舗を探すと高崎店に有ったので取り置きして翌日買いに行った。優待券と貯まっていたポイントを使って25,000円ほどの支払いだった。

自宅に戻って開封の儀を行う。

19112402

最近のスマホの箱はどんどん小さくなっているが、これは23x10x5〔cm〕とかなり大きい。箱もしっかりとした重厚な作りだ。

19112403

蓋を開けると保証書と注意書きの入った封筒?があり、その下に本体。

19112404

本体の乗ったトレイを外すと、TPUの透明ケースがあり、その下にイヤホン・充電器・コード・SIMピンが有る。中国メーカーに多いようだが、初めからケースが付いているのは嬉しいポイント。ちなみに本体の画面には保護フィルムも貼付け済みだ(あまり滑りが良くないフィルムだけど)。

19112405

本体を出してみる。青緑~青のグラデーションになっていて、見る角度によっても色が変わる感じ。玉虫のようでとても綺麗。ただしハイエンド機種のようにガラスではなく、プラスチックに塗装なので気を付けないとすぐに悲しいことになりそう。

満足するまで眺めたらセットアップに入る。

19112406

とりあえずまだSIMは入れずにWi-Fiでセットアップする。指紋の登録とGoogleアカウントの紐付けをしてとりあえず使えるようにした。

以前の機種と並べてみると・・・

19112407

長さで1cm、幅が数mm大きくなった。重さは同じくらい。これで画面は5.2インチから6.4インチに広がっている。

セットアップはまだこれから。とりあえずガラスフィルムは注文しよう。

   ~~~~~~~~~~~~~~ 追記 ~~~~~~~~~~~~~~

古い端末からSuicaなどの移行手順を踏んだのちSIMを入れ替える。

1911301

この機種はDSDVなのだが、SIM2はMicro SDと排他利用となる。最近のDSDV機はSIM2枚とMicro SDを同時に利用できる"トリプルスロット"が当たり前になってきているので残念なところだ。

Y!mobileのAPNは入っていたのですんなり認証。必要なアプリのインストールなどをしている途中で、プリインストールされているアプリの中にデータ移行アプリを見つけたので試してみる。

Xperiaの方にもアプリをインストール(Google playではなく、メーカーサイトからダウンロードする)。あとは画面の表示に従って操作するとデータ移行が始まった。

1911302

5分位で移行完了。見てみると以前インストールしたアプリの他に、Xperiaにプリインストールされていたメーカーアプリも移行されていた。これらはOPPOの方では起動できないものがほとんどだったのでアンインストール。

続いて移行手続きが必要なアプリ(SuicaやLINEなど)を順次活性化させていく。最後にホーム画面やアイコンの配置を自分好みにして出来上がり。無事に移行完了した。

1911303

ガラスフィルムも貼った。ケースはまだ種類が少ないので、とりあえず付属のケースにストラップホールを開けて使っている。画面が大きくなったおかげで裸眼でも見やすくなって良い感じだ。

|

« モニター更新 | Main | 19-20シーズン 初滑り in ルスツ »

Comments

ペイ 関連が並んでますなあ。

未だ、ひとつもなし・・・

Posted by: ソーレ | November 26, 2019 12:52 PM

ファミペイはスタート時のキャンペーン目当てに入れたので、使い切ってからはチャージしてません。

ペイペイと楽天ペイは半々くらいの利用かな。
割り勘や交通費精算に使えるのも便利。

Posted by: めえ | November 26, 2019 06:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モニター更新 | Main | 19-20シーズン 初滑り in ルスツ »