安曇野オフ

11月2日 晴れ

スキー仲間とのオフ会。今回は安曇野周辺で紅葉ハイキングとかいろいろ。

アプローチの高速道路は連休初日とあって混雑していた。10月は雨ばかりで、久しぶりの晴れの週末なのも拍車をかけているのかもしれない。

交通費節約のため、佐久で降りて下道で向かう。途中、川沿いの道では先の台風19号の被害で崩落しているところもあった。ほぼ時間通りに集合場所に到着。

メンバーが揃ったら宿に移動し、1台に乗り合わせて光城山の登山口に移動する。低山だけど久しぶりの山歩きだ。

1911021

適度に汗をかきながらゆっくりと歩く。紅葉はまだちょっと早い感じ。1時間ほどで稜線に到着。山頂まではもうひと息。

1911022

山頂にはスケルトンの山座同定盤があった。なかなかいい感じ。

1911023

ちょっとモヤっているが開けた所からの展望はよい。↓の山々は上から常念岳・大天井岳・針ノ木岳と蓮華岳・鹿島槍ヶ岳と五竜岳。常念岳の右の鞍部からは槍ヶ岳の穂先がちょっと見えている。

1911024

景色を楽しんだらランチタイム。ちょうど4人で座れるテーブルとベンチが空いていた。これまた久しぶりのストーブで湯を沸かしてコーヒー。

1911025

ここから少し稜線を歩くプランも有ったが、秋の日は短いので下ることにする。意外と急坂で、膝にストレスが掛からないように歩くと腿がキツイ。降りたころには明日の筋肉痛を予感させられた。

続いて旧篠ノ井線の廃線跡を散策に行く。車で30分くらい移動。

本来は軌道跡を数km歩けるのだが、もう脚は充分なのでメインの見どころをサクッと見て回る。

1911026

レンガ積みのトンネルが年代を感じさせる。踏切は何処かから移植されたようで、普段は触ることの出来ない非常停止ボタンを押してみたりした。

外回りは充分に楽しんだので、そろそろ甘いものを食べに行く。カフェを検索して高瀬川沿いのラトリエ・デ・サンスに行った。抹茶と安曇野牛乳のジェラートを頂く。

最後に景色の良い所ということで北アルプス展望美術館へ。山は逆光になりシルエットになってしまったが開けていて気持ち良かった。

1911027

だいぶん日も傾いてきたので宿に向かう。今回の宿はごほーでん。地名の"御方田"からとっているのだろうか。古民家のような作りで一尺角ほどもありそうな太い柱や梁が使われている。一方部屋はモダンな感じで、二人掛けのテーブルは正面に大きな窓があり北アルプスが眺められる。風呂は沸かし湯だがやはり大きな窓からの景色が楽しめた。

1911028

食事は朝夕ともバイキング。風情は無いが好きなものを自分にあった分量で食べられるのでいい。ワッフル焼き器があったのでつい人数分作ったら、思いのほかボリュームがあって腹がきつくなった。

食後はRWCの決勝を見ながら今日撮った写真鑑賞と明日の予定の打ち合わせ。21時過ぎに解散となり、少しネットを見たのち22時過ぎに就寝。

11月3日 晴れ時々曇り

下り坂の天気予報だったが窓の外は晴れていた。ただ他の方角は霧が出ていたようだ。盆地の底で川が集まる場所なので霧が出やすい。

1911031

朝食もたらふく食べて食後に旅館裏の川を散策。その後は部屋に戻って9時のチェックアウトまでのんびり過ごした。

今日の最初は大王わさび農園。有名どころだが初めて訪れる。宿から車で5分と掛からなかった。

1911032

わさび畑や水車小屋などを見て回り、お土産を購入。名物のわさびソフトクリームはまだ腹に余裕が無く食べられず。

次は大きなゲタのある東光寺と穂高神社に参拝。東光寺では戒壇巡りがあり入ってみた。真っ暗で何も見えず、目が慣れたつもりで歩いていたら前の人に追突した。

1911033

穂高神社の奥宮は上高地の明神池ほとりに有り、嶺宮が奥穂高岳の山頂に有るそう。あの奥穂の祠はここのだったのか。

境内は七五三の時期であり着飾った親子が多かった。参拝を済ませたら少し早いが昼食。そばを食べに行く。

1911034

そば処 常念でざるそば(一人前 二枚)を注文。しっかりした歯ごたえとのど越しで美味しく頂いた。もっと腹が空いていればエビの立った天丼も食べたかった・・・

食後の腹ごなしに烏川渓谷緑地で散策。その後、大王わさび農園に戻って解散となった。帰り道は関越道の渋滞を避けて北関東道に逃げ、伊勢崎から上部道路で帰宅した。

久しぶりの山オフで、天気も良く楽しめた。しばらく行ってなかった山歩きもちょっと再開しようかな・・・・