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平日の八方

 3月17日 曇りのち雪
手元に有る早割券と、有給休暇の消化のため日曜から月曜の予定で八方へ。
今回は単独行であるが珍しく泊まりである。

5時半出発の予定だったが4時に目が覚めてしまった。
それならば早めに出発して高速代を節約しよう。

4:45に出発し、予定の時刻との差分を考慮しながら下仁田まで下道を走った。
高速に乗り佐久平で休憩。まだ早いので小諸で降りてまた下道を行く。

そんな感じで八方到着は9時になった。

駐車場はリフト乗り場までが近い国際に停める。
舗装の場所は満車で、咲花第2リフトに近い未舗装の所になってしまった。

支度をしてゲレンデへ。
佐久平からは後立山の稜線が見えていたが、すっかり曇り空になってしまった。



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リフトに乗りパノラマゲレンデに上がる。
もう1本リフトを乗り継いで最初にパノラマを滑る。

雪は固いベースの上に圧雪が乗っている感じ。
少し凸凹になりつつあるので大回りで飛ばしてもあまり気持ちよくない。
ちなみに今日の板はPEAK88。センター87mmのセミファット。

1本滑って登り返したらリーゼンの方に行ってみる。

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人はそれほど多くはないが、大回りだとコントロール不能になるのでチマチマ小回りで降りる感じ。
一応、下まで滑ろうと名木山まで降りてみた。

スキー場下部はすっかりザラメになっていた。しかも積雪自体も少ない。
上部との積雪の差が著しいと思った。

もうリーゼンはいいやと、リフト3本乗り継いで黒菱平まで上がる。
この頃には細かい雪が降り始めた。
黒菱の整地斜面を1本滑るが、人が多めだったのでそのままスカイラインへ。

しかしどうも調子が出ない。なんとなく体調が万全ではない感じだ。
スカイライン途中から北尾根に行って、あとは迂回コースをだらだらと咲花まで滑り降りた。

まだ11時になっていないが、モチベーションが切れたので昼休憩にする。
飯にしようとメニューを見るが、なんだかインフレーションしているなぁ・・・
安めを狙って山賊焼きとライス単品を注文した。1300円也。

けっこうがっつり食べた感じで食後はしばらく休む。
外は雪が本降りになってきた。

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1時間ほど休んで滑りに向かう。
咲花のリフトを1本挟んでゴンドラへ。

降りてパノラマを4本。続いて兎平へ。

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コブは視界が悪くほとんど見えないのでパスして南側を滑る。
次は黒菱に移動。

この頃になると雪が次第に積もってきた。
あまり人の入らない所を滑ると足首程度の新雪を感じる。
セミファットなのでこんな所が楽しい。
いつの間にか体調も回復したので、ひたすらここで回した。

飽きてきたところでスキー場トップにも行っておこうかとグラートのリフトへ。
まぁ視界は無いのでとりあえず行きましたって感じ。
雪質はさすがに良かった。

疲れてきたので黒菱のレストハウスで休憩。
缶コーヒーで寛ごう、と思ったら蛍の光が流れ始める。

ここは14時半でクローズしてしまうのだった。
せめてあと1時間開けておいて欲しい。

外に出て階段を降りると判る脚の疲労。
そろそろあがることにする。

スカイラインを何とか降りてから長い長い迂回コース。
そうして咲花まで降りてきた。
雪はベースでも10cm位積もっていた。明日は晴れる予報なので楽しみだ。

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 本日の滑走 4977m/20本

ブーツを脱いだらそのまま宿に向かう。

今回の宿は旅行サイトで素泊まりの安い所を探した。
エコーランドにあるヴィラ ブライトホーン

チェックインして案内されたのは山小屋っぽい雰囲気の部屋。
屋根裏を改装したような感じだが、エアコンに洗面台とテレビと必要十分だ。

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風呂はすぐに入れるそうなので、一息ついたら汗を流しに行く。
館内はWi-Fiが使える(結構さくさく繋がる)ので夕食までネットを見て過ごした。

18時に夕食を食べに出かける。
宿の場所はエコーランドの中心部といえる所で、周辺に飲食店は事欠かない。

事欠かないが1人で開拓する気も起きなかったので国道沿いのファミレスで済まる。
コンビニで明日の朝食を買って宿に戻った。

ネットしたりテレビを見たりしてダラダラと夜は更け、ふと気づくと雪は止んでいた。
ライトアップされた白馬のジャンプ台は初めて見た。

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22時就寝。


 3月18日 快晴

6時に目が覚める。
外を見てみると・・・雲一つない快晴!

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五竜岳や白馬鑓ヶ岳などの山々。
八方のゲレンデではスノーマシンが稼働中。結構冷えてそうだ。

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朝食を食べて支度を済ませ、荷物をまとめる。宿を7:45に出発。
どこの駐車場に停めるか前日から迷っていたが、結局リフトに近い国際に停めることにした。

平日なので余裕だろうと思っていたが、一番リフトに近い場所は満車寸前だった。
レーサーの集団が居たが大学生だろうか。

8時のリフト運転開始直後に乗り込む。

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パノラマに到着。

そこに見えたのは絵にかいたような綺麗なピステン模様。

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写真を撮ったら速攻リフトへ。
すでに滑り始めている人を横目に、早く降り場に着かないかともどかしい。
今日はGS板を履いてきた。

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十数年前の、R≧21m規制当時の物だ。ヤフオクで送料込み1,000円だった(笑)。
その割には程度が良くて、エッジもしっかり立っている。

以前、同じ板の183cmを持っていたが今回のは178cm。
R≧21mでは最も曲がりやすい部類だったので、短くなったことで取り回しも良さそう。

やっと降り場に着いた。
軽くストレッチと写真を撮る。

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昨日の降雪のおかげで雪質はハイシーズンと変わらない。
しっかりめに圧雪されているのでスピードが出そうだ。

直滑降からスタート。そして角付けすると曲がりだす。
倒す意識だと内倒しておっとっととなるが、先に足元で角付けすると実によく曲がる。

1本目は最後の落ち込みでセーブしたが、2本目からは下まで切っていけた。
GPSの速度計では80km/hを超えて、恐怖心と快感のせめぎ合いである。
乗り方に慣れてくると恐怖心も消えてひたすら気持ちいい!!

パノラマで4本滑った後、リーゼンに行ってみる。

斜度がきつくなるこちらでもずらさずにターンでコントロールしていけた。
この板、プレートに用事があるだけだったのだが、困ったなぁ。。。

リーゼンを降りた所で山頂に行かなくてはと気が付いた。
クワッド3本を乗り継いでゲレンデトップへ。

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八方池山荘からは登山やBCに向かう人が大勢見える。
ゲレンデスキーヤーやボーダーも板を外して記念撮影に夢中だ。
もちろん自分もその中に混じることに。

 白馬三山

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 頚城山塊



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 五竜岳



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 鹿島槍ヶ岳



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充分に景色を堪能したら滑りに戻る。
新雪の残っている場所もあったがGS板なので遠慮しておく。

兎平まで降りて。

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登り返して黒菱へ。そしてそのままスカイラインへ。
スカイラインでも切って行けるが、人がそこそこ居るのと、夏道の段差で飛びそうだったので何本かに区切って滑った。
リフトで登り返す時に見える、縦横無尽に滑りつくされた新雪。

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上がったら兎平からリーゼンに降りてみる。
だんだん陽が高くなり日当たりの良いこちらのコースはぼそぼその雪になってきた。

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切っているうちはいいがずらすのが難しくなってくる。
ウスバの急斜面では小回りで降りてみる。
トップの入りが良いのでGS板でもなんとかなるものだ。

登り返して再びパノラマへ。
こちらは斜面がやや北向きなのでまだ雪は良かった。
その後はずっとここで回した。

11時になりパノラマも少し雪が腐ってきた。
同時に脚も疲れが出てきたのであがることにする。
迂回路でどんどん下り国際に戻って終了。

 本日の滑走 3975m/16本

駐車場の雪も融けて泥が出てきたのでブーツだけ脱いで第5駐車場に移動。
こちらで着替えたり帰り支度を済ませる。
11時半に出発。
時間があるので出来るだけ下道で帰ろう。

長野から高速には乗らずに18号に入る。更埴を過ぎ、道は1車線に。
千曲市街地が少し渋滞したが、その後は割とスムーズに流れる。
上田でバイパスから浅間サンラインに入る。

途中コンビニで昼食を食べて進む。
御代田で18号に戻り、碓氷バイパスで群馬県突入。

グーグルマップを見るとその先、安中や富岡で市街地が混雑していたので松井田妙義から吉井まで高速に乗った。

吉井で降りて国道254へ。
この辺りまで来ると勝手知ったる道だ。
熊谷市街地が思いのほか混雑していたが17時前に自宅に到着した。

今回は有給や早割券の消化のつもりだったが思いがけずいいスキーが出来た。
1人で泊まりも結構いいもんだな、と思った。

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