ファミリーキャンプ

2月9日 雪

ファミリーキャンプということで友人家族が集まるので混ざってくる。
白樺高原での開催は今年で3回目だ。

8時半に現地に着いたが、皆は到着が遅れるようなので先に滑ることにする。
今回の宿は昨年と同じプチホテル・ベル
1部屋を先に開けてくれたので、荷物を運んで着替える。
そして宿泊割引の引換券を貰ってゲレンデへ。

上部はガス

南岸低気圧で曇り空だったが、スキー場の上半分はガスの中だった。

雪は固い下地の上に人工降雪機の雪が乗った状態。スムーズで悪くない。
先週、付け替えたプレートとビンディングの感触を確かめる。
足元が若干固くなった感じと、低くなったせいかズラシ易くなった感じがする。

しばらくするとガスが上がって女神湖が見えてきた。
相変わらず氷上ドライビングをやっている。

ガスが上がった

ほぼゴンドラで回しながら5,6本滑ったところでH家とK家に合流。
30分ほど一緒に滑り、昼時になったので休憩所に行くとM家が待っていた。
各自持ち込んだもので昼食にする。H家からはサンドイッチの差し入れを頂いた。

午後は子供たちのレッスンを見守りながら付かず離れずで滑る。
昼前から降り始めた雪は本降りとなってきた。

途中で休憩をはさんで16時頃まで滑った。
子供たちも板が揃ってきてスピードアップしたので滑走量も増える。
自分は朝から滑っていたので今シーズン一番の滑走標高差となった。

本日の滑走 4337m/15本

宿へは徒歩で歩ける距離なので撤収は楽だ。
外へ風呂に入りに行く話もあったが、吹雪に近い感じでもあるので部屋のシャワーで済ませることにする。

18時から夕食。
宿はレストランでもあるので、各々好きなものを注文するスタイル。
肉が美味しいので今夜はデミグラスハンバーグにしてみた。

デミグラスハンバーグ

食後は集まってダベるのかと思ったらそうでもなかった。
PCを持ち込んでいたのでスマホのテザリングで接続し、Youtubeなどを見て過ごす。

こんな調子ですぐに眠くなってしまい22時前に就寝となった。

2月10日 晴れ

7時起床。なんと9時間睡眠だ。

外を見ると・・・雪が降っている。
車に積もった様子だと5cm位だが、ゲレンデではもう少し積もってそうだ。

朝は雪

7時半から朝食。これは普通の宿の感じだ。この日は和食だった。

朝食を終えて支度を済ませ、外に出るころには日差しが出てきた。
標高が高いせいか、雪は超軽い。

宿の前

ゲレンデに行くと今日はあからさまに人が多い。
さすがシーズン中に最も混雑する週末の中日だけある。

少し待ってゴンドラに乗り、降りると幻想的な雪景色が広がっていた。

蓼科山

蓼科山と雪を被った木々、そして青空とのコントラストが綺麗だ。

白と青のコントラスト

時間の経過とともにゴンドラ待ちの列が伸びてきた。これで10分待ち位だったか。
ひどく混雑って程ではないけど、普段はこんなに待つことは無いそうだ。

ゴンドラ待ち

今日の昼食はレストハウスで食べる予定であり、この分だと混雑は必至なのでまだ10時半だが早めに入ることにする。
レストハウスに入るとちょうど2階がオープンしたところで難なく席を確保できた。

昼食は東海方面から来ていたS氏、H氏、B氏と合流して食べた。
H氏とB氏は10年ぶり位の再会だ。懐かしい話や近況報告で盛り上がる。

午後は一番で子供たちのジュニア三級検定。
本来講習内で見れば良いのだが、雰囲気を出すために検定っぽく演出。
スキー場内で最も急な斜面であったが、難なく滑り切った。
指導員である仲間からも太鼓判を貰って無事合格。

その後は子供たちは雪遊びになり、大人はコブ斜面に行って滑る。

コブ

昨日も少し滑ったが、コブは固く青氷になっている場所もあった。
浅いのがまだ救いだ。

ラインになっているのはネット際の1本。そのほかは不揃いな感じ。
主にラインを通しで5本。最後には脚が動かなくなってきていた。

14時過ぎに休憩に入り、しばらく休んだのちにそのまま上がり。
子供たちはまだ滑ると言って16時頃まで滑っていた。

本日の滑走 2453m/9本

着替えたら今日は風呂に入りに行く。一段下にある蓼科荘へ。
まだ空いており、熱い湯舟でストレッチして身体をほぐす。

宿に戻ったら夕食までダラダラタイム。
ブランシュからS氏が遊びに来て、コブレッスンの話など聞いた。

今日もテザリングでPCを繋ごうと思っていたら、昨日2GB以上使っていて速度制限が掛かってしまった。
調子に乗ってYoutubeを見すぎたか。止む無く追加パケットを購入。

18時になり夕食。今日はしょうが焼きにしてみた。

しょうが焼き

美味しく頂いて部屋に戻る。今日は皆が集まって話に花が咲く。
20時半にS氏が帰り、残った仲間も21時半に解散となった。
寝支度をして22時半に就寝。

2月11日 曇り

今日は夜から仕事なので滑らずに帰宅する。
朝食はスクランブルエッグ・ベーコン・マッシュポテトなど。
日替わりで和食と洋食にするそうだ。

荷物は昨夜のうちにある程度パッキングしておいたのですぐに纏まった。
夜にまた少し雪が降ったようで、車に積もった雪をおろして積み込む。

他の仲間は今日も滑るので見送ったら帰路へ。
道路の雪はほとんど無く、高速も順調で昼前には自宅周辺に到着。
洗車と買い物を済ませてから帰宅した。