« First Track | Main | プレゼント »

親睦会

 1月12日 晴れ時々曇り

POWDER4ぐんまを使って今度は岩鞍へ。

自宅を5時半に出て岩鞍到着が8時。
道路は根利の北面が所々に雪があった位でなかなかハイペースだった。
停めたのは第2駐車場の7列目くらい。連休だが土曜日なので空いているのかな。

支度をしてシャトルバスに乗りゲレンデ入口まで。
ちょうどリフト営業開始の8:15になり、そのままゴンドラに乗り込む。
開店待ちの人たちが行った後で、待つこともなく1人で乗車。

ゴンドラから

今回はHRATの板を持ってきた。
年末年始で3日使ったが、まだ自分の物になり切っていない感じがしていた。
今日はあれこれ滑って板に身体を慣らしていこう。

山頂駅を降りると武尊山の景観が広がる。
関東南部は雨とか言っていたがこちらはいい天気だ。

                     【クリックで拡大】
武尊山とななかまどコース

最初にどこを滑るか迷うが、程々の斜度が長く続くななかまどコースを滑ろう。

何人か先に行ったようだが、見える範囲に人は居ない。
心置きなく飛ばすことが出来る。

が、

左外脚がバタつくんだなぁ・・・・
最近、左股関節が少し痛むのだが、無意識に庇っているのだろうか。

ノンストップで滑り切ったが、コース後半はいいかげんなターンになってしまった。
これではいかんと少し斜度の緩いしらかばコースを回すことにする。

3本滑ってそこそこの感触が得られたところで山頂に上がる。
ここから女子国体コースを西山・沢と繋げて降りる。

どちらも斜度が急になるので大回りでは抑えられないなぁ…
まぁ小回りでも抑えられないのだが。

降りたらエキスパート下部、チャンピオンAと回る。
このあたりから時々いい感触が出てきた。

しらかば・女子国体西山・沢・エキスパート下部
上から「しらかば・女子国体西山・女子国体沢・エキスパート下部」

チャンピオンAコースからは丸沼高原が良く見えた。
カメラのズームを最大にするとバイオレットを滑っている人が見える。
あちらもあまり混雑はしていないようだ。

丸沼

もう一度山頂に行って、再びななかまど。
時間は10時を過ぎて人が増えてきた。雪面も少し凸凹し始めている。

降りたら西山第2・第3リフトと乗り継いでいく。
今シーズンからこのリフトを降りた所から、閉鎖されていた「とちの木」「みずなら」の両コースにアプローチ出来るようになったのだ。

連絡路とみずならコース

みずならは不整地だったのでとちの木を滑る。
ここでは練習や講習をやっている人が多かった。
先の2本のリフトが混んだ(とは言っても2分待ち位だが)のはこの為か。

降りたらそのまま西山第1リフトに乗り、しらかばコースでチェック。
ここで2時間分を使ったので休憩に入る。
レストハウスではPOWDER4ぐんまのドリンクサービスを利用してタダだ。

3時間目は下に降りよう。
滑り始めると脚が終了間近なのが感じ取れた。

エキスパート下部で3本練習。脚が重い。
最後にミルキーウェイを流して終わりにしようと第8クワッドに乗るが、エキスパート上部を滑っていないことに気が付いた。

もう1回沢コースを降りてエキスパート上部へ登り返し。
最大40°平均40°の急斜面はあまり滑る人が居ないのか、数日前に降った新雪が結構残っていた。

エキスパート上部

少しウインドパックされて滑りにくかったが中間まで降りたところで脚をとられて大転倒。
片方の板が外れてしまった。今シーズン初ゴケだ。

新雪で固いステップインが入るかどうか心配だった、ここで板を履きなきゃ大変だ。
足場を作って板を置き、片足に全体重を乗せたら入った。やれやれ…

この転倒も左足が原因だった。
転んだ時に負荷が掛かったのか、少し痛みも増してしまった。
まぁ普通に滑れる程度だけど帰ったら養生しよう。

そろそろ3時間目も残り少ないので山頂まで上がる。
最後にミルキーウェイをのんびり滑る。

ミルキーウェイ

何度か休みながら降りて行く途中でチャンピオンAにピステンが入っているのが見えた。
昼に1時間ほど時間を掛けてコース整備を行っているそうだ。
同じような事はGWの奥志賀でもやっていたな。

ピステン入ります


ベースまで降りたらそのまま駐車場まで滑り込んで終了。

 本日の滑走 4243m/19本

着替えたら「道の駅 尾瀬かたしな」に寄っていく。ついでに昼飯にしよう。

メニューはあまり多くない。うどんが"推し"のようだ。
各種天ぷらもトッピングで置いてあったので、「かけうどん+かしわ天+春菊」にする。
天かすとネギは自由に使えたのでこれも投入。これで670円。
なかなか豪華なうどんとなった。

道の駅で昼食

うどんはコシがあってなかなか美味かった。
腹が膨れたところで車に戻って昼寝。
起きたら花豆と舞茸を土産に買って帰路に就いた。

今回はずいぶん滑り込んだが、板との親睦はもう少し図らないといけないな。。。

|

« First Track | Main | プレゼント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 親睦会:

« First Track | Main | プレゼント »