« ローダウ…ん? | Main | カスタムフェア in 有明 »

初夏ドライブ

サスペンションとタイヤを交換したこともあり、ちょっと山にドライブに行きたくなった。
幸い日曜日は予定もなく、晴れそうだったので出かけることにした。
 

 5月28日 晴れ

自宅を5時半に出発して関越道~上信越道で長野に向かう。

走りながら車のチェック。
問題になりそうなのはタイヤ外径の変更。

スピードメーターが100km/hの時にGPSでは97km/h。
以前は92km/hだったので、むしろ誤差が少なくなってよろしい。

トリップメーターも変化したはずだが、10km走行で100~150m少なくなった。
マイナス1~1.5%なので、まぁ問題ないかな。
 

それよりもあまり天気が良くない。
下仁田あたりでは少し雨も降った。

佐久平でも雲が多くパッとしない天気だ。
だが今回は山を走るのが主目的なので、ループには行かずに予定通り佐久で降りる。

取り合えず女神湖方面へ。
上がって行くと今にもガスの中に入りそう。
と思っていたら峠の先では真っ青な空が広がっていた。
喜びに打ち震える。

大河原峠を目指すが、とりあえず2月に滑った白樺高原国際に立ち寄る。

白樺高原国際

ゴンドラの夏季営業はやっているようだが、まだ時間が早かったのか誰も居なかった。

蓼科スカイラインに入り上っていく。
ところが御泉水自然園の先で通行止め。登山者もここから登るようだ。
やむなく引き返し。

白樺高原まで戻ってからスズラン峠方面へ向かう。
新緑の中を通る道で気持ちいい。

新緑の道

やがて"夕陽の丘"と名付けられた展望台が有った。
車を止めて写真と景色を楽しむ。

夕陽の丘

Nexus 5でパノラマ撮影をしてみる。

                     【クリックで拡大】
パノラマ
Nexus 5
 

正面の車山スキー場。
                     【クリックで拡大】
車山
K-5 + smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

再び車に乗り、T字路に当たったらビーナスラインを右の白樺湖方面へ。

途中でちょっと寄り道してロイヤルヒルスキー場へ行ってみる。
滑ったことのないスキー場だけど、適度な中斜面があり楽しそうだ。

ロイヤルヒル

ビーナスラインに戻り、大門峠を越えて車山方面へ。
人気のツーリングコースとあってバイクが多い。

ビーナスライン

草地に所々有る木々の新緑がとても鮮やかで声が上がる。

車山スキー場を過ぎて少し走った富士見台に立ち寄って写真撮影。

富士山
富士山
 

南アルプス
南アルプス
 

中央アルプス
中央アルプス
 

ちょっと走って車山肩でまた止まる。
ここはレストランもある人気スポットで、車山の登山口でもあるので駐車スペースを探すのに手間取った。

車山肩

穏やかな地形なのでちょっと歩いてみる。

八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原
 

御嶽山
御嶽山
 

今は使われていない「NAS肩の小屋」
NAS肩の小屋
 

これまた廃業した「沢渡スキー場」のリフト
沢渡スキー場のリフト
 

30分ほど散策して駐車場に戻る。
レストランでソフトクリームを食べて補給。

車山

霧ヶ峰の中心街っぽい自然保護センターの交差点を右折。
美ヶ原へ向かう。

美ヶ原へ

途中で三峰大展望台に寄り道。
佐久方面が見渡せるのだが、霞が掛かってイマイチ。
一方、三峰山の方はたおやかな稜線を見せてくれた。

三峰大展望台

この辺りの区間は交通量も少なくドライブに集中できた。
足回りは"スポーツ"すると柔らか過ぎるが、"スポーティ"だと丁度いい感じ。
今の使用環境だと、乗り心地とのバランスが取れている。

タイヤもそういった走り方ならグリップも十分。
サイドウォールの柔らかさからか初期応答性がダルいけど、それがワンダリングを抑える効果があるのだろうし、トーインを調整すれば改善も出来そう。

走りを楽しみながら最後につづら折れで駆け上がると美ヶ原だ。

美ヶ原に到着

美術館の大駐車場に停めてまたちょっと散策。
徒歩10分とある牛伏山まで行ってみよう。

散策する

美術館の敷地を縫いながら緩く登っていく木道を歩く。

木道

やがて広々とした山頂部に到着。
ちょうどお昼になり、美術館の鐘がリンゴンと鳴り出した。

牛伏山

美ヶ原最高所である「王ヶ頭」には電波塔が林立している。
その左奥にはまだ雪の残る乗鞍岳。

王ヶ頭

風が吹き抜ける広々としたここは、まさにイメージ通りの高原だ。
昼飯を持って来なかった事が悔やまれる。

広々

写真を撮って景色を堪能したら車に戻る。
これで今日の予定は終了。あとは山を下りて帰るだけだ。

帰路へ

佐久方面に降りるこの道は、30年位前に夏になると星を観に駆け上がった道だ。
走っていると何となくその当時が思い出された。

麓に降りてから軽く昼食。
後は高速に乗って一気に帰宅した。

 本日の走行 389km  燃費 11.3km/l

天気に恵まれて本当に気持ちいいドライブが出来た。
高速料金がもっと安ければ頻繁に行けるのだけどなぁ・・・・

|

« ローダウ…ん? | Main | カスタムフェア in 有明 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 初夏ドライブ:

« ローダウ…ん? | Main | カスタムフェア in 有明 »