« 北海道2.0 | Main | かたしなの春 »

試乗会&草技選見学

 3月25日 晴れ

アサマ2000で行われたアルペン主催の試乗会に参加。

W氏に迎えに来てもらい自宅5時半出発でスキー場到着が7時50分。
道も峠を越えた群馬側に少し残る位でスムーズだった。

駐車場でM氏、K氏と合流。
リフト運行が8時半なのでのんびり準備をしてゲレンデに向かう。
快晴無風で気温は低く雪もハイシーズンと変わらない感じ。
試乗会としては絶好のコンディションだ。

快晴無風

試乗場所はステージ2。
平均斜度22°最大斜度25°の中斜面。

ステージ2

コース端にはコブのラインが4本。
気温が低いせいか緩まずに硬いままだった。

コブ

受付を済ませたら試乗開始。
リフト2本の試乗で大回りと小回り&コブで試した。

 
 HEAD i.GSR 170cm 117-68-101 R=14.4m
HEAD i.GSR

キャンバーの頃のSUPERSHAPE SPEEDによく似ている。
比較すると乗り味も実際の重量も軽いのでより扱いやすくなった。
滑走感は少しカラカラしている。
ズレもキレもやりやすいが、中急斜面以上で高速で滑るとグリップがやや物足りない。
操作に対して過不足なく反応するので、なんでもそつなくこなせる感じ。
1日中履いても疲れにくいような板。

 
 Volkl PLATINUM CD SPEEDWALL 171cm 124-76-105 R=16.6m
Volkl PLATINUM CD SPEEDWALL

最初に感じたのはトップ20cm位の接雪感の無さ。
ロッカーとの事なのでそこから来ているのかもしれない。
ターン時には足元のグリップは強く感じた。
トップの感覚は薄いがターンインはスムーズ。
それ以外はあまり印象に残らなかった。

 
 K2 IKONIC 84Ti 170cm 133-84-112 R=16m位?
K2 IKONIC 84Ti

センター84mmのセミファット。幅の割にあまり重くない。
角付けすれば程々グリップ、ずらし回しも楽々。
メタル入りとの事でザラメでも感触は良さそう。
昔乗ったストライカーを幅広くした感じでもあった。
パウダーも整地も有りそうな時に1本だけ持って行くのにいいかも。

 
 HART CIRCUIT MT DEMO 178cm 122-75-103 R=17.6m
HART CIRCUIT MT DEMO

MT(ミドルターン)だが長めの物は大回り用、短めは小回りも、という設定らしい。
(サロモンのX-RACEと同じ設定か)
エッジグリップは強い。ターンの入りもスムーズ。
ただテールまでしっかりエッジが掛かっているのでコントロールが難しそうだった。
エッジを調整すれば良い感じになりそう。
価格が安いのも〇

 
ここで昼休憩に入る。午後は少し斜面が荒れてきた。

 ATOMIC REDSTAR G9i 171cm 109-68-95.5 R=17.6m
ATOMIC REDSTAR G9i

今年一新されたアトミックのデモライン。これはその中で大回り用。
アトミックは人気でなかなか板が戻ってこなかった。
サンドイッチ構造となり、プレートからトップに向けて一本筋が(物理的に)通っている。
大回りで飛ばしてみたが、踏み切れず性能を引き出せなかった。
午後になり少し荒れてきたせいかも。朝イチなら気持ちよく滑れそう。

 
 ROSSGNOL EXPERIENCE 84 HD 170cm 133-84-120 R=16m
ROSSGNOL EXPERIENCE 84 HD

軽さを謳ったセミファット。ただ持った時にはそれほどでもなかった。
滑りは軽い感じだが、エッジグリップは結構ある。
小回りではテールが引っかかる感じがして今ひとつ良くなかった。

 
 HEAD i.RACE 165cm 121-68-101 R=13.6m
HEAD i.RACE

軽く滑っている時には特に難しさは感じなかった。
大回りのグリップはそこそこで、自分のi.RACEとそんなに変わらない感じ。
ただ小回りではしっかり撓ませることが出来ずにいまいちな感触。
性能を引き出すにはパワーがいるかも。

 
 HEAD SUPERLIGHT INSTINCT 168cm 121-65-101 R=12.7m
HEAD SUPERLIGHT INSTINCT

めちゃくちゃ軽い。乗っても軽い。
センターが前よりなのかトップが短く、テールが長く感じる。
エッジグリップはしっかりしているのでそこは安心できるが、荒れたところでは外乱をモロに受けるのでトップがキョロキョロする。
サイドカーブはキツイが全体的に細めなのでコブでは軽さも相まって非常に滑りやすかった。

 
 HART FUSION F17 WORLDCUP 166cm 
HART FUSION F17 WORLDCUP

モーグル競技用。心材に竹を使っており反発が特徴的だとか。
カービング板から履き替えると、エッジが足元にしかない感じがする。
モーグル用といえどもサイドカーブは20mを切っているので、大回りは意外と出来る。
コブでは変に引っかかるところが無く滑りやすいが、反発が強めなので抑え込むには脚力が必要っぽい。

 
 HART CIRCUIT ST 165cm 122-70-104 R=13m
HART CIRCUIT ST

小回り用の板。キャップからサンドイッチに戻ったようだ。
しっかりしたエッジグリップだが、食い過ぎずにコントロールしやすい。
高速で大回りしてもしっかり足場を支えてくれる。
小回りも撓みを使って走りを出せるので気持ちいい。
今回乗った中では一番気に入った板だった。

 
以上、14時までに10本の板を試乗した。
無料でこれだけ乗れるのはうれしい。

お茶休憩をして最後に自分の板で同じように2本滑る。
雪は少し片栗粉っぽくなったものの、最後まで緩むことは無かった。

 本日の滑走 2336m/22本

横手山と本白根山

簡単に帰り支度をしてから峠にある高峰高原ホテルで日帰り入浴。
さっぱりしたら小諸駅近くのビジネスホテルにチェックイン。

落ち着いたら夕食へ。
皆で協議のうえ、ホテルすぐそばのタイ料理屋Somthai(ソムタイ)へ。

タイ料理

グリーンカレーやビーフンやチャーハンに舌鼓。
値段もそこそこで美味かった。

食後は隣のタイ食材屋を見てからコンビニで翌日の朝食を仕入れ。
ホテルに戻ってダラダラ過ごしていると眠くなり、ベッドに入ると間もなく寝てしまった。

トリプルルーム


  3月26日 雪

今日は天気が下り坂の予報。
カーテンを開けて外をみると・・・・雪が降っていた。

外は雪

今日は草技選に出場するS氏を見に行く。
支度を済ませてチェックアウト。そのまま帰るK氏とはここで別れる。

チェリーパークラインを上がって行き、峠に近づくと路面に雪が積もり始めていた。
駐車場には前日とほぼ同じ時刻に到着したが、並びはもっと後ろになった。
技術選に出る選手の人たちが早いんだろう。

8時半のリフト開始前にゲレンデへ。
最初はメインコースのクワッドに並んでみたが、M氏の提案により同時に運転開始する奥のリフトに向かう。
これが正解で前には数人しか居なかった。

第3リフト

前の人たちは左のステージ3に向かったので、自分たちは右のパノラマコースへ。
ファーストトラックをいただく。

フラットで硬めの下地の上に10cm程の新雪が積もっている。
大回りで飛ばしてみると、雲の上を滑っているかのような不思議な感覚だった。

降りたら奥の第4リフトへ。こちらは2番手だった。

ステージ4

その後、ステージ3の端に残っていた新雪を小回りでノンストップ。
人が増えてきたので再びパノラマへ。
皆のブーツサイズがほぼ同じだったので、板を取り換えてプチ試乗会を開催。

そろそろS氏の出番かと会場のステージ2に行ってみる。
ゴール付近で見ているとS氏が合流。この後スタートらしい。

草技術選

大回り、小回りと続けて観戦。見ているとレベルの高い選手が多い。
後で聞いたところでは、ぎりぎり全日本に行けなかったような人がゴロゴロ居たようだ。

それにしても動かないで見ていると身体がどんどん冷えてくる。
春の日差しの中でのんびり観戦する目論見だったが真冬に戻った感じだ。

2種目終えて次のコブ斜面までは時間があるというので昼食に入る。
食堂は前日ほどではないが混雑していた。運よく空席を見つけて陣取る。

撮った動画を見たりしながら小一時間歓談。
W氏と自分はここであがり。最後の種目の健闘を祈って帰路についた。

 本日の滑走 1221m/10本

雪は来た時よりも増えていて、峠からの下り道が滑る滑る。
小諸インターまで降りると雨になり、佐久に向かって上がって行くとまた雪となった。
とはいえ規制が入るほどでなくスムーズに帰宅。

やっぱり試乗会は楽しい。

|

« 北海道2.0 | Main | かたしなの春 »

Comments

お疲れさまでした。
春とは思えない、ハイシーズンの雪だったね。後から聞いてみると、ながのても佐久地域があたりの降り方だったようです。
何年かぶりに、2日も全力で滑って、筋肉痛になりました。

Posted by: まったく | April 01, 2017 07:55 PM

日曜日は最後までお疲れさまでした。
あの後、軽井沢では30cm以上積もっていたので、月曜日はパウダーDAYになっていたかもね。
本当に3月下旬とは思えない雪質でした。

今日は今シーズンで初めてザラメを滑ったよ。

Posted by: めえ | April 02, 2017 06:37 PM

ビデオありがとう。

試乗会は申し込むかとも思ったけど、まあいいやと。
順番はよく計算したら、上から83%。マスターズなら上から90%と。はー

修行は続く・・・

Posted by: ソーレ | April 02, 2017 09:19 PM

お疲れさま。
やっぱりレベル高かったよね~
来年も試乗会でいいや。

Posted by: めえ | April 02, 2017 10:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 試乗会&草技選見学:

« 北海道2.0 | Main | かたしなの春 »