久しぶりの八方

2月11日

久しぶりの八方へ。

最後にいつ行ったか調べると3シーズン前の初滑り以来であった。

今回は冬型の気圧配置が強まり大雪に関する気象情報が発表される状況。
道路状況が心配だったが、長野に関しては通常の冬型程度で問題なく現地に到着。

とはいえ白馬村内は結構な降雪だ。
五龍岳方面が見える部屋の窓からは何も見えない。

宿の窓から

別の方面からの友人と合流してからゲレンデへ。

今シーズンからリフト券のシステムが変わっていた。
以前はデポジットが必要なICカードだったが、今年からはデポジット不要のチケットになった。丸沼と同じシステムらしい。

透かしてみると基盤らしきものが見えたので帰宅後に剥がしてみた。

SKI DATA

外周に電源用コイル兼アンテナがあり、左側にある0.5mm角ほどのチップの情報をやり取りしているらしい。リフトゲートでの感度は問題なしだが、感知した後にゲートを入り損ねて立ち往生している人を何人か見かけた。
たぶん不正利用防止のために一度感知すると一定時間入れないようになっているのだろう。

さて、名木山からアクセスしたのでリーゼンクワッドを乗り継いでうさぎ平へ。
ここからパノラマゲレンデを滑ることにした。

パノラマ

今回持ってきた板はPEAK 88
新雪はあるだろうが、八方じゃ新雪だけじゃないだろうな…とこの選択となった。

PEAK 88

はじめに大回りで滑るが、下が凸凹で滑りにくい。
雪で視界が悪く雪面の状況は非常に分かりにくかった。

大回りは気持ちよくないのでコース端の新雪を滑ることにする。
すでに踏まれまくっていたが残っている所では浮遊感を感じられた。
やはりこの板にはこの位の条件が合っているようだ。

何本かパノラマで回したのち、残っている新雪を求めてスカイラインに行こうとなった。
パノラマからは直接行けそうにないので、ゴンドラまで降りて登り返す。

コースに人はそこそこ居るもののリフトは空いている印象だったが、さすがにゴンドラには待ち行列が出来ていた。

ゴンドラ待ち

ゴンドラ・アルペンクワッドと乗り継いで黒菱平へ。
上部は雲の中に入り視界・平衡感覚ともに無くなる。
ガス酔いしないように気をしっかり持って降りる。

スカイラインに降りると視界は開けてきたが、肝心の新雪は完全に食われた後だった。
意気消沈して登り返さずに白樺ゲレンデへ下り昼食にする。

食後はそのまま白樺で滑る。
意外にもここのリフト下に新雪が残っており、距離は短いものの何本も滑って楽しんだ。

白樺に飽きたので名木山へ。
コース内にはネットで区切られた場所があった。
規制はされていないので滑れたが、後で調べると国体の準備をしていたようだ。

名木山

名木山を数本滑ってあがり。

本日の滑走 2691m/14本

シャトルバスの運行時間が良く分からず、宿まで歩いて帰る。
八方の道は入り組んでいて板を持ってウロウロ。

ようやくたどり着き、着替えて温泉!!
まったりして、夕食を食べて、スキー談義に盛り上がり夜は更けた・・・

2月12日 曇り

予報では夜半に雪が強まるとのことだったが、外を見るとむしろ薄日が差して視界もクリアになったように見える。
駐車場の車には30cmほどの積雪があるが、ほとんど前日の日中に降ったものだ。

車の雪

朝食ののち、荷物を預けて名木山へ送ってもらう。
とりあえず視界がありそうなのでゲレンデトップを目指す。

ゲレンデトップを目指す

途中、うさぎ平の辺りではガスに突入したが、アルペンクワッドの途中から抜けて青空が見えてきた。
ただ山の上部は雪煙が舞い見ることが出来ない。

グラートのリフト

八方池山荘まで到着。麓からは1000m以上上がったことになる。
さすがに気温は低く風も強いので、写真を撮るために手袋を外すとすぐに手の感覚が無くなってくる。

第三ケルン

リーゼングラートもほぼ新雪は無く、柔らかめの荒地といった感じ。
足を取られる程ではなくそれほど滑りにくくはなかった。

ここから取り合えず黒菱に向かって降りる。
急斜面だが積もった雪で硬いコブはカバーされているのでそれなりに降りられる。
とはいえ急斜面を降りると息があがるのだが…

黒菱

その後は黒菱クワッド沿いの中斜面を動画を撮ったりしながら繰り返し滑った。
ガスが上がってきて視界が悪くなったところでお茶にする。
黒菱のレストハウスは奥にソファーっぽい席があり、寛げるのが良い。

休憩後、パノラマ方面に向かうことにする。
うさぎ平テラスに降りたところでガスは消えて今回初めてうさぎ平の斜面が見渡せた。

うさぎ平

パノラマに降りて数本滑る。
13時に麓で友人と待ち合わせしているので、滑るのは12時半位までだ。

パノラマゲレンデ

時間となり下山開始。
セントラルから名木山に降りるつもりが間違えて白樺に降りてしまった。
もう滑るのは大変、と言うことでゴンドラ乗り場まで降りて終了。

本日の滑走 1753m/10本

歩いてHEAD STATIONまで行って、板をチューンナップに出しに来た友人と合流。
昼食を一緒に食べてから板を宿まで運んでもらい自分たちは歩いて宿へ。
その後、温泉で疲れを癒してから帰宅の途へついた。

久しぶりに行った八方はやはり滑りごたえがあった。
そういえばリーゼンは滑ってなかったなぁ。