« 久しぶりに晴れたので | Main | フットレスト »

レンズトレード ~標準マクロ~

FA 50mm F2.8 Macro
 smc Pentax-FA 50mm F2.8 Macro

標準域のマクロは以前入手したSIGMAの50mm macroが有るのだが、遠景を撮るとなんとなくシャープさが足りない感じがしていた。
SIGMAに点検に出してみたのだが特に問題はなく、また近距離ではシャープに写るのでこのレンズの性格だと納得することにした。

そんな折、純正のマクロが相場よりも安く出品されていたのでついポチってしまった…
 

モノが来て手に取り、最初に思ったのは重いこと。
スペック表によると385gとSIGMAの320gに比べ2割ほどの違いだが、持った感覚では1.5倍くらい重く感じる。

並べて置いてみるとPENTAXの方がやや細長い。
距離指標は窓の中に入っており、フォーカスリングもつるんとしている。
この当時の流行だったのだろうがデザイン的にはSIGMAの方がいいな。

SIGMAとPENTAX

マクロだけあってフォーカスリングを回すとレンズが繰り出してくる。
最短撮影距離まで伸ばすと両社とも同じ位の長さとなる。
PENTAXの鏡筒の横に付いている"ポッチ"はフォーカスロックのつまみ。
これを締めるとフォーカスが重くなり最終的にはロックされる。

コーティング

smcのコーティングは相変わらず綺麗だが、SIGMAの方もデジタル対応を謳っているだけあって透明感は高い。
SIGMAはレンズ部分だけが窪んでいるのに対し、PENTAXはその周囲も鍋底のように窪んでいるのが面白い。

残念なのが、前玉に小さな傷があること。

前玉の傷

このため相場よりも安く出品されていたのだろう。
もっとも前玉の傷は画質に影響はほぼ無いので実用上は問題ない。
 

それでは撮り比べしてみよう。

まずは近距離から。絞り開放で花壇の花を撮影した。

                   【クリックで拡大】
FA 50mm F2.8 Macro
smc Pentax-FA 50mm F2.8 Macro  F2.8 1/160

                   【クリックで拡大】
50mm F2.8 EX DG Macro
SIGMA 50mm F2.8 EX DG Macro  F2.8 1/125

ボケは似たような傾向だが、SIGMAの方が若干後ボケが柔らかい感じがする。
発色は同等と見ていいだろう。
SSが違っているがSIGMAの方が明るめに設定されることが多い。

中心付近を等倍で見てみると・・・

                   【クリックで拡大】
近距離・等倍

解像感はほぼ同等。
若干ピント位置のズレがあるので、これがボケ具合の違いに繋がったのかもしれない。
 

つづいて遠景の比較。絞りはF8で比べてみた。

                   【クリックで拡大】
FA 50mm F2.8 Macro
smc Pentax-FA 50mm F2.8 Macro  F8 1/250

                   【クリックで拡大】
 50mm F2.8 EX DG Macro
SIGMA 50mm F2.8 EX DG Macro  F8 1/200

こちらも1/3段の露出の違いがあるのだが、明確に画像の明るさの違いとなっている。
総じてPENTAXの方が発色が良いように感じる。
また画角の違いもあり、PENTAXを50mmとするとSIGMAは48mm相当になる。

中心付近を等倍に拡大して比較。

                   【クリックで拡大】
遠景・等倍

こうしてみると、解像度の数値としてはあまり差が無いのかもしれない。
ペンタックスの方がコントラストが強く線が太く見え、SIGMAは線が細くコントラストが弱い。
その辺りが解像感の違いと感じる要因なのだろう。

そのほか、使ってみるとPENTAXの方が純正だけあって露出やオートフォーカスの制度が良いように感じる。
(最新のレンズと比較すると不安定感はあるのだが…)
そんな訳で標準マクロは選手交代することにした。

他にいくつか撮影した画像を上げてみる。

                   【クリックで拡大】
花
K-5 + smc PENTAX-FA 50mm F2.8 Macro   F4 1/100 ISO100

発色はかなり良い感じ。花や葉が瑞々しく見える。
 

                   【クリックで拡大】
基盤
K-5 + smc PENTAX-FA 50mm F2.8 Macro   F8 1/5 ISO1600

こういった緻密なモノを撮るのに向いている。
絞っているのもあるが端子の光っている部分にも色収差は出ていない。
 

           【クリックで拡大】
神社
K-5 + smc PENTAX-FA 50mm F2.8 Macro   F8 1/400 ISO100

中距離から遠景もシャープに写るので、寄れる標準レンズとして使えそう。

 
PENTAXには現行の50mmマクロもあるのだが、100mmマクロの方がWR化したのに50mmは1世代古いままとなっている。
新品購入も考えたのだが、どうせなら新しくなってからの方が良いと思って手を出さなかったのだった。
更新はしばらく先になりそうだし、当面はこれで行こう。

|

« 久しぶりに晴れたので | Main | フットレスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference レンズトレード ~標準マクロ~:

« 久しぶりに晴れたので | Main | フットレスト »