« June 2015 | Main | August 2015 »

館林アメダス

 7月26日 晴れ

近くまで行ったので、何かと話題の館林アメダスを見てきた。

館林アメダス1
 

場所は館林の消防本部の一角に設置されている。

気象台の露場と比べるべくもないが、3.5m×2m程の敷地で狭い。

館林アメダス2

低いところの綿菓子製造機みたいなのが雨量計。
そして白い柱に付いている茶筒みたいなのが温度計だ。

ちなみに風向・風速計と日照計は消防本部の庁舎屋上に設置されていた。

少し離れて俯瞰するとこんな感じ。

                   【クリックで拡大】
館林アメダス3

場所が取れないので仕方がないのだろうが、四方をアスファルトに囲まれているので最高気温に関して影響が有るのは否めないだろうなぁ…

見に行った13時の気温は約37℃。
その後も気温は上がり、本日も全国トップの最高気温を記録した。

今日のランキング

観測環境の誤差はあるかもしれないけど、関東内陸はまぁ万遍なく暑い。
自宅からの道中、車の外気温度計は37~38℃でほぼ一定していた。

梅雨が明けて早くも暑さに参り気味。
早く秋が来ないかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

底無し沼に足を浸けてみる  (レンズ追加 ~その16~)

amazonでM42マウントアダプターが安かった。

M42マウントレンズには手を出さないつもりであったが、安さに釣られてポチッと…
最近あまり出番の無い*ist DをM42専用機にしてしまうか。

という訳でアダプターが手元に来てしまったのでオークションでレンズを漁る。
そしておそらく最も多くの人が持っているであろう、このレンズを手に入れた。

 Asahi Super-Takumar 1:1.8/55mm
Super-Takumar  1:1.8/55

1:1.8/55mmは永く製造されたレンズだが、これはシリアルナンバー等から推測すると1965~66年頃に製造されたものであり、およそ50年前のレンズとなる。

金属の外装はそれなりにキズやスレがあるがそれも味わいだろう。
光学系はライトで照らすと中玉に少しカビか汚れが見えるが割とクリア。
後年、Kマウント化されたものはバルサム切れが多発しているが、この年代のものはクリアな個体が多いようだ。

ただし問題は後玉の方にある。
それがコレ↓

レンズ黄変

後玉が黄色に色付いている。

この1:1.8/55mmや1:1.4/50mmには酸化トリウムを含んだガラスが使われていた。
(年代によって使用・未使用のものあり)
これが俗に「アトムレンズ」と呼ばれるもので微量の放射線を発している。
この放射線の影響によりガラスが黄変するらしい。

黄変は紫外線を当てることにより軽減するそうなので後でやってみよう。
ちなみに放射線に関しては微量(数μSV/h程度)なので気にしない。
この辺の見識は検索すれば多数見つかるので気になる方はどうぞ。

 
という訳でカメラに装着。
12年前のカメラに50年前のレンズ…

                   【クリックで拡大】
*ist D + Super-Takumar  1:1.8/55

安いマウントアダプターなので工作精度が悪く、距離指標が真上に来ない。
1cm強ズレているが、まぁ使うに不便は無いか。

 
それでは実写へ。
露出はAVモードで実絞りでの扱いになる。
晴天の屋外ではF2以下はシャッタースピードが追い付かず使えなかった。

近景では絞りを開け気味(F2.8~F4程度)、遠景はF8程度に絞ってみた。
Exifに絞りのデータが乗らないのでだいたいそんなもんと言うことで。

                   【クリックで拡大】
近接
*ist D + Super-Takumar 1:1.8/55

フォーカスのきた所はシャープで良く写る。
前ボケ・後ボケも変な癖が無くて良い感じ。
 

                   【クリックで拡大】
後ボケ
*ist D + Super-Takumar 1:1.8/55

APS-Cだと85mm相当の中望遠となる。
背景をぼかすと被写体が浮き上がるような感じがいい。
 

            【クリックで拡大】
遠景
*ist D + Super-Takumar 1:1.8/55 ※γ値補正で増感

遠景も精細。

 
よいレンズとは聞いていたが、その通りの実力だった。
こうなるとK-5でも試したくなってくる。

足先を浸けただけのM42沼だがこの後どうなるか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年の蓮

 7月10日 曇りのち晴れ

夜勤明けで平日の蓮の公園へ。

                   【クリックで拡大】
白い蓮
K-5 + SIGMA MACRO 50mm EX DG   F5 1/200 +1EV
 
 
 
                   【クリックで拡大】
ピンクの蓮
K-5 + smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR   F4 1/320 +1EV

 
今年の開花は早かったとの声が聞こえてくる。
確かに花は少なめで花托になってしまったものが多い気がする。

今年は曇っていたので去年のように汗まみれになることはなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

恵比寿カスタムフェア

 7月5日 曇り時々雨

6月のカスタムフェアには行かなかったので、東京で2回目の開催となる恵比寿会場に行ってきた。

場所はJR恵比寿駅にほど近いスバルの本社ビル。

スバル本社ビル

1階がスバル車のショールームで3階がイベントホールになっている。
まずは車のショールームへ。
ちょうど良いタイミングで来ていた友人と落ち合う。

ショールームは石井スポーツとのコラボレーションになっており、ウエアを着せたマネキンと一緒にスキー仕様の車や板が展示されていた。

ISG仕様のアウトバック

スキーも置いてあったので、それぞれの車にどの位の長さの板が入るか試してみる。
アウトバックは余裕の広さで190cm位は真っ直ぐ入りそうな感じ。
一方、XVは170cmでもシートポジションによっては斜めにしないと入らなそう。

他の人も興味深そうにその様子を眺めていた。
スキーヤーとスバル車の相性はいいので、このコラボレーション企画は正解のようだ。

 
車を一通り見て回ったらカスタム会場へ。
エスカレーターで3階に上がり受付を済ます。

会場は有明に比べると少し狭いかもしれないが、出入口が多くて移動しやすかった。

カスタム会場

HEADのブースで気になっていた板の説明を聞いてから他の物も見て回る。
しばらく見てからお昼を食べにということで一旦会場の外へ。
お目当ての店があるとのことで徒歩で代官山まで移動する。

IL PLEUT SURLA LA SEINEというお店へ。

IL PLEUT SURLA LA SEINE

そこでパン&ケーキの組み合わせで遅い昼食ととる。
チーズとハムのトーストが思ったよりも量があり、欲張って二つ頼んだケーキで満腹となった。

ケーキ2種

腹も満たされたところでカスタム会場に戻りまだ見ていなかったブースを回る。
プロテクターを買おうかどうか迷ったが、今年も何も注文せずに会場を後にした。

例年行っても買い物をしないが、祭の雰囲気を楽しみたい感じ…なのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

U-mobile

auから乗り換えでU-mobileを契約してみた。

なぜU-mobileかと言えば、特に深い理由もなく他より少し安かったから。
3,500円のキャッシュバックもあり、7ヶ月の維持で実質月額1,000円程度になるからだ。

webで申し込みをして翌日にはMNP完了(auの回線が切れた)。
そしてその2日後にSIMが送られてきた。

U-mobile

ペラペラのガイドとSIMと台紙だけの内容だ。

ドコモの端末に入れてAPNを設定
初めは3Gだったが、しばらく放置しておくとLTEがつながった。

U-mobileの回線品質はあまり良くないとの話も聞くがどうだろう?
取りあえずスピードテスト。何度か試して平均的なものがこちら。

スピードテスト

      左 : U-mobile                右 : ドコモ

ドコモは最近回線が増強されているのかこの位の速度が出ることが多い。
一方、U-mobileはご覧のとおり。

実際に使ってみるとpingの遅さからかレスポンスはあまり良くない。
また、YouTubeのHD動画ではコマ落ちが発生する。

まぁ普通にwebを閲覧するくらいなら問題は無い。

SIMアダプターを介してガラケーにも差してみた。

ガラケーにも差す

特に設定しなくとも通話は問題なし。
APNの設定が出来ないこのガラケーではネットはつながらず。

もっともガラケーならb-mobileの携帯電話SIMの方が安くて無料通話も付いてお得。

auに戻るまでのつなぎなのでまぁ使ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京散歩 2015

 6月28日 晴れのち曇り

恒例の6月オフ。

今回は東京で観光。
歩いて行く"はとバスツアー"みたいな感じ。

集合してまず向かったのは築地本願寺

築地本願寺

寺というより東南アジアの寺院っぽい。

中に入るとちょうど結婚式の最中だった。

結婚式

仏前式、なのだが新郎新婦はタキシードとウェディングドレス。
前にはご本尊、後ろにはパイプオルガンとステンドグラス。
実に和洋折衷な結婚式だ。

本願寺を後にして築地場外に向かう。
まずは腹ごしらえ。

ローソンの近くのまぐろがメインの店「又こい家」へ。
美味そうなメニュー写真でさんざん悩んだ末、中トロ丼をオーダーする。
味噌汁が付いて1200円也。

中トロ丼

あまり大きなどんぶりではないので満腹にはならなかったが、この後ぶらつきながら立ち食いもするだろうからちょうどいいか。
味は言わずもがなであった。

店を出て路地に入り築地場外を見て回る。

築地場外

店先でホタテを網焼きしていたりしていい匂いが漂っている。
卵焼きの店で一切れ100円だったので買ってみた。
焼きたて熱々でホクホクでうまかった。
 

中央卸売市場の前を通り、次は浜離宮庭園に向かう。

浜離宮庭園1-1

入場料を払い中に入ると開放的な庭園が広がっている。
付近の高層ビル群との対比が良い感じ。

庭園に入る

暑くて喉が渇くので東屋で休憩を入れながら歩いて回る。
池の中の茶屋を過ぎて橋を渡って行くと小高い丘に「富士見山」との案内が。

富士見山

登ってみると絶好の撮影スポットであった。

                   【クリックで拡大】
浜離宮庭園の眺め

この後も写真を撮りながら1時間20分ほどかけてゆっくり回った。
 

浜離宮を出て浜松町方面へ歩く。
途中、貿易センタービルのカフェで休憩。
糖分を補給してから増上寺へ向かう。

大門

大門、三門と潜り抜け境内へ。
東京タワーをバックに立派な大殿だ。

増上寺大殿

葵の紋所のある徳川墓所(の外側)を見たり、巨大な鐘を見たりしてから今日のゴール地点の東京タワーへ。

東京タワー

たしか小学生の頃に来ているはずだが記憶がほとんどない。

チケット売り場を見るとスカイツリーのように待つこともなく登れるようだ。
下の大展望台までは900円。その上の特別展望台まではさらに700円。

スカイツリーに比べれば安いが、1600円を払う気は起きなかったので大展望台までのチケットを買う。
ちなみにSuicaが使えた。(そういえば浜離宮庭園でも使えた)

エレベーターに乗りあっという間に大展望台へ。
降りたすぐ近くの窓で、まず目に入ったのはスカイツリー。

スカイツリー

向こうはまだ登ってないんだよな…
下のソラマチには行ったけど。

展望台をぐるりと回りながら景色を楽しむ。

新宿の高層ビル群とか。

新宿方面

先ほど参拝した増上寺とか。

                   【クリックで拡大】
増上寺

ぐるりと一周回ったら階段で下の階へ。

こちらにはカフェが有ったりミニライブ会場があったり、そして…

                   【クリックで拡大】
ルックダウンウィンドウ

畳1帖ほどの"ルックダウンウィンドウ"
足元150m下に車や人が見える。

でもそんなに広くないし安全と判っているので怖くはない。
これが10m四方もあれば結構怖くなりそうだけど。

そんなこんなで割と楽しめた展望台。
撮った写真を360°つなげてみた。

                   【クリックで拡大】
360°パノラマ
 

地上に降りてから外のビアガーデンで休憩。
昼間は暑かったのに半袖では寒く感じるようになってきた。

帰りは芝公園を通ってから浜松町駅で解散。
たまにはぶらぶら歩くのもいいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »