« 秋の白馬 | Main | Lollipop »

Nexus5 ほか

10月末にワイモバイルNexus5を購入。

Nexus5

素のandroidだからか、操作に変な引っ掛かり感もなくサクサクでうれしい。

ディスプレイのガラスが枠ギリギリまであって、落としたら一発でアウトな感じがしたのでケースも購入。
ちょっと高いがCruzerliteのTPUケース
androidのアイコンがモチーフとなっていてなかなかオサレな感じ。

Cruzerlite Experience Case for Nexus 5

ワイモバイルの4G通信はソフトバンクと同じということで生活圏で持ち歩いてテスト。
自宅ではLTEのアンテナピクトが1~2本。
自室ではdocomo・auよりも遅かったが、電波の良い場所で試したところ30Mbps以上を記録した。

SpeedTest 結果

職場にも持って行ったところ屋内ではLTEがつながらず、3GとHSPAを行ったり来たり。
当然、速度計測の結果も振るわず1Mbps以下に。
屋外に出るとLTEでつながり結構な速度が出た。

こうしてみると速いところは速いがエリアはdocomo・auよりも狭い感じが拭えない。
もっとも埼玉の田舎での結果なので都市部ではまた違った結果となるかも。
 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年、一括0円に釣られて入手したジュニアスマートフォン「SH-05E
調べてみるとこれもSIMロックを解除できると分かった。
そこでワイモバイルのSIMを入れて試してみる。

SH-05E

ドコモショップに行けば3000円+税でロック解除してくれるのだがちと高い。
そこで自分で作業することにした。

まずはオークションでSIMロック解除コードを購入(約1000円)。
機種名とIMEI番号を送ると解除コードが送られてくる(すべて取引ナビで完結)

コードを入手したら端末で「*#*#4669#*#*」とダイヤル
※機種(メーカー)により操作方法は異なります

SIMロックを解除する

すると「SIMロック解除」の画面が現れる。

SIMロック解除をタップするとコード入力の画面が出てくるので間違えないように入力。

コード入力

OKをタップすると再起動を促されるのでそれに従う。
こうしてSIMフリースマホの出来上がり。

SIMを入れてAPNを設定
モバイルネットワーク設定で通信事業者を見てみると…

利用可能なネットワーク

SoftBankで通信が確立しているのが判る。
(44050と44051はauの模様)

で、どうなったかと言うと…

3GまたはHSPA接続となり、LTEはつながらなかった。
Nexus5と同様に生活圏で持ち歩いてみたが、LTEにつながるところはナシ。
LTEはBand1に対応しているのでソフトバンクでもつながるハズだけど…

また3Gもちょっと不安定で時々、一瞬だけ接続が切れることがある。

アンテナピクトが…

実用上はそれほど問題が無いがなんか気持ち悪い。
通話もできるSIMだからセルスタンバイ問題ではないと思うけど…

ちなみにSpeedTestの結果はこの通り。

SpeedTest結果2

まぁこんなもんかな。
文字主体のサイトやアプリならさほど問題なし。
LTEは単に電波が弱いだけかもしれないので都内に行ったときに試してみよう。

そうそう、このSH-05E。
ジュニア・スマートフォンとのことでGoogleのサービス(Gメールやマップ、Google Playなど)が利用出来なかったりWiFiが使えなかったりする。
rootを取って手を掛ければどちらも利用する事が出来るようになるのだが文鎮化するリスクもある。
必要なアプリはMicro SDからインストール出来るのでとりあえずこのまま使うつもりだ。

 
 ~ 追記 ~

都内へ出る機会が有ったのでSH-05Eを持って行ってみた。
立ち寄った先々でテストしてみたが、LTEにつながるところは無かった。

ワイモバイルの契約は旧EMOBILEの4G-Sプランと同等のもので、LTEはダブルLTEを利用するとある。
対応機種ではSoftBankとEMOBILE、両方のLTE網を自動切り替えで利用できるとあるがどちらか一方という使い方は出来ないのかもしれない。

一方Nexus5もテストしてみたが、こちらはなかなか良好。
docomoがトラフィックのせいか5Mbpsほどだったのに対して平均15Mbpsを記録。
(上りも約17Mbpsと速い)
使用感も軽い感じで、これでエリアが広ければなぁ…と思わせる結果だった。

|

« 秋の白馬 | Main | Lollipop »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Nexus5 ほか:

« 秋の白馬 | Main | Lollipop »