« レンズ追加 ~その13~ 標準マクロ | Main | プリンター更新 »

レンズ追加 ~その14~ 反射望遠レンズ

天体望遠鏡のうち主に大口径のもので使われるのが反射望遠鏡
その技術を応用したのがレフレックスレンズミラーレンズだ。

望遠~超望遠に使用され、比較的低価格でコンパクトなレンズを作ることが出来る。
過去には様々なメーカーから数多くのミラーレンズが販売されていた。
しかし望遠レンズの低価格化と性能向上で今ではほとんど見られなくなってしまった。

そうなると入手は中古市場に頼ることになるが、その中でも人気が高いモノのひとつにTAMRON SP 500mm F8 がある。

ただ中古販売でもオークションでもいい値段がついてなかなか手が出しにくかった。
そんななか、ある出品に「まだ値が上がるだろう」と気軽に入札してみたら、それ以上張り合う人が無くてめでたく落札と相成ってしまった。

まぁ、比較的安価で入手出来たのでよしとしよう。
もともと興味のあったレンズでもあるし…

 
数日後、商品が手元に届いた。

TAMRON SP 500mm F8

ケースは欠品だが、前後キャップにフードが付いてミラーやレンズも問題なし。
このレンズ固有の問題なのか分からないが、ミラーにカビがあるものが多く綺麗な個体は少なくなってきている感じがする。

上から覗くと奥に反射鏡が見える。

ミラー


マウントはアダプトール2と呼ばれる着脱式のもの。

アダプトール2

このアダプターを介することで同じレンズを様々なメーカーのマウントで使用出来る。
ただ近年のマウントの電子化によって、こちらも販売終了となってしまった。

 
カメラに取り付けてみた。

                   【クリックで拡大】
K-5 + TAMRON SP 500mm F8

*ist D + SIGMA MACRO 50mm EX DG

太いっちゃ太いが500mmということを考えるとかなりコンパクトだ。
しかし古いレンズなので、重さは結構ずっしりくる。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

外に持ち出して撮影してみる。
手ぶれが心配なので、ISO感度を400~800に上げてシャッター速度を稼ぐ。
絞りはF8で固定(絞りの機構は付いていないので)。

多くの人が言うようにフォーカスは超シビア。
ライブビューで拡大してピントを合わせる。

またブレも気になるので三脚に固定してセルフタイマーで撮影した。
だがそれでもブレているものが結構あった。

 
                   【クリックで拡大】
K-5

K-5 + TAMRON SP 500mm F8 1/1250

2km先の建物を狙ってみた。
ミラーレンズは解像感が弱いと言われるがどうだろうか。
ちなみに以前に同じ建物を撮ったものはこちら。

 ・smc PENTAX-M 1:4 200mm(等倍表示)

 ・SIGMA 70-300mm F4-5.6 + x2テレコンバータ

そんなに遜色は無いかな?

 
                   【クリックで拡大】
鉄塔

K-5 + TAMRON SP 500mm F8 1/500

100mほど先の鉄塔のアンテナ。
色乗りは少し控えめだが、これだけ写れば満足。

 
場所を変えてここからは手持ち。ピント合わせもファインダーで。

 
                   【クリックで拡大】
K-5

K-5 + TAMRON SP 500mm F8 1/500

池の中の蓮のつぼみ。離れた所にあるものも切り取れる。

 
                   【クリックで拡大】
K-5

K-5 + TAMRON SP 500mm F8 1/500

数m先にとまったトンボ。
手ぶれが出てしまいなかなか綺麗には撮れない。
被写界深度の浅さも難しさに拍車を掛ける。

実は鳥も20枚近く撮ったのだが、すべて手ぶれとピンボケでNG。
カメラに3段分の手ぶれ補正が付いているのだが…

 
                   【クリックで拡大】
K-5

K-5 + TAMRON SP 500mm F8 1/800

遠景に木漏れ日を入れてリングボケを出してみた。
煩雑な背景だとうるさいボケになってしまうが、点光源だと幻想的なリングボケになる。
これがミラーレンズの醍醐味。

 
思ったよりも色々撮れて楽しい。
フォーカスのシビアさと手ぶれとで歩留りは非常に悪いが、それも修行?のうちかな。

最近、マイクロフォーサーズ向けに新しいミラーレンズが発売されたが他にも広がってくれると面白いんだけどな~。

|

« レンズ追加 ~その13~ 標準マクロ | Main | プリンター更新 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference レンズ追加 ~その14~ 反射望遠レンズ:

« レンズ追加 ~その13~ 標準マクロ | Main | プリンター更新 »