« とうとう・・・・ | Main | ボルドー »

13-14シーズン 初滑り

初滑りは昨年に引き続き北海道へ。

 
・・・・行く予定であったが、現地が雪不足で満足に滑れないためキャンセルとなった。

ただせっかくの休みが勿体ないので、雪のありそうな八方へ行こうと話が纏まった。
 

 12月7日 霧

8時に宿の駐車場で待ち合わせ。
途中の長野辺りでは雨に降られてブルーになったが、白馬では小雪となりホッとする。
少し遅れて到着し、そのまま滑る準備をする。

着替えをしてブーツを履いて・・・履いて・・・・・・履い・・・・・・・・・

 
 履けねぇぇぇええええええええええ!!!!
 

このブーツ、昨シーズンの終盤に入手したものであるが、それまでのラングのフレックス130に対して150と固い。
そのうえシェルもさらにタイトになっている。

シューレースの紐は外してあるのでそのまま足入れ出来るハズだが、足首がつかえて入っていかない。
シェルを開いてみたり、インナーを外してインナーごと入れてみたりと頑張ったが、とうとう左足を履くことが出来なかった。

家で試し履きをした時にも結構固かったが、これでは日帰りのスキーでは使えない…
なんとなく予感がしたので古いブーツも持ってきており、とりあえず今回はそれを使う。

このブーツ、どうしよう・・・・

なんとか滑れる態勢にしてゴンドラへ向かう。
幸いゴンドラ乗り場は空いており、スムーズに兎平へ到着。
上は雪とガスで視界が悪かった。

視界の悪いパノラマゲレンデ

とりあえずそのままパノラマゲレンデへ。
この視界では飛ばせないので雪の感触を確かめつつ滑る。
雪質は昨夜からの降雪でハイシーズンと変わらない感じ。
心配した石やブッシュは出ていなかった。
シーズン始めから、こういう雪で滑れるのはいい。

しかも思ってたほどの混雑も無く、リフトにはスムーズに乗れる。
天気が今ひとつなので皆出てこないのかな?

パノラマ数本の後、黒菱に上がる。
大回りはまだぎこちないが、小回りは大体思った通りに足が動いて良い感じ。
その後、狸・兎と滑って昼食に入る。

兎平に戻って昼食後、外に出ようとすると八方のスクールの先生が大集合。

八方イントラ大集合

どうやら講習会らしい。
100人近く居ただろうか。これだけ集まると壮観だ。

午後に入るとゲレンデが荒れ始めたせいか、午前最後の急斜面でやられたせいか足が動かなくなってくる。
パノラマ数本と、最後に兎に行って本日は終了。

 本日の滑走 1822m/14本

今シーズンからログの記録に「SKI TRACKS」を使い始めた。
これはスキーに特化したGPSロガーで、様々な記録や解析が出来て便利

SKI TRACKS 

当初iPhone用に出ていたのを指をくわえて見ていたが、今年初めにAndroidに対応。
初めての有料アプリの購入となった。(とは言っても99円しかしないけど)

今回はAVOCETを忘れたので、今度はデータのすり合わせをしてみよう。

麓に降りて宿へ向かう。
今回の宿は「ヒュッテかもしか

ヒュッテかもしか

ゴンドラ乗り場まで50m位の好立地だ。
食事も美味しく、サニタリーもキレイで良い宿でした。

夜はミーティングも板の手入れも無いので時間が長い。
雑談をしていたが、眠くなったと時計を見るとまだ9時過ぎ。
もうちょっと頑張って10時過ぎに寝たが、朝は4時半に目覚めてしまった。。。

 
 12月8日 曇り時々晴れ

夜が明け、外を見ると雪はちらついているものの晴れ間も見えている。

ゆっくりと朝食を楽しんでから出撃。
ゴンドラで上がっていくと雲の中に突入する。

文字

ゴンドラを降りて兎平のクワッドに乗る。
リフト終点に近づくと空が明るくなってくる。
もう少しで雲を抜けそうだ。

黒菱に降りて滑っていると、ついに晴れ間が出てきた。

晴れてきた

視界が良くなり気持ちよく飛ばせる。
黒菱で繰り返し滑っていたが、リフトが混雑してきたのでパノラマに移動。

これが失敗でパノラマのペアパラレルが1本しか動いていない為に大混雑。
天気も良くなったので人が増えたせいもあるのか。

1本だけ滑ってうさぎ平テラスに行き、早いがお昼にする。
ここからはいつもの八方の景色。

兎平

ゆっくり休んでいると、もう動きたくなくなってくる。
午後は1本だけと言うことで兎平を滑る。

兎平の上から

麓の街には全く雪が無いので、NZの景色みたいだと行ったことのある人が言っていた。

 本日の滑走 1215m/13本

ゴンドラで下ってからお茶にする。
さっき昼食を食べたばかりではあるが…

ゴンドラ乗り場の脇にある4260へ。
この数値はどこからきているのだろう?と以前から思っていたが、番地をそのまま店名にしたらしい。
デザートはちょっと高めであるが、それに見合った美味しさだった。

メープルのワッフル

宿に戻って帰り支度をする。
八方を出たのが14時過ぎだったので渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに帰宅。
昨年に引き続き、よいシーズンスタートが切れた。

|

« とうとう・・・・ | Main | ボルドー »

Comments

もうシーズンインしたんですね。気持ち良さそう。

Posted by: benjamin | December 14, 2013 10:36 AM

これでも一時期よりはシーズンインが遅くなりました。
昔は10月末から滑ってましたもんね~

Posted by: めえ | December 14, 2013 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 13-14シーズン 初滑り:

« とうとう・・・・ | Main | ボルドー »