« 勢いづいて | Main | おさわり会 »

BP9 その後

レガシィ(BP9)に乗り換えて1ヶ月近く過ぎた。
良い点、悪い点も含めてインプレなど…

 
 ・エンジン

2.5リッターNAのEJ25型である。レギュラーガソリンが使えるのがありがたい。

前のフォレスターがターボだったので、乗り換え直後は「トルクが無いなぁ~」と感じた。
特にフォレスターのEJ20は低速からターボが効くセッティングだったので、余計にそう感じたのかもしれない。

EJ25は3000回転ほど回せばトルクが出てきて、4000回転以上でパワーバンドに入るようだ。
ATの変速タイミングもそれに合わせて、やや引っ張るセッティングになっている。
概ね満足出来る加速をするが、高速の流入などでの全開加速では物足りない感じも…

印象的だったのは、エンジンの回転が軽やかなこと。
4気筒としては大排気量なのだが、それを感じさせない軽さで回る。
水平対向は回転バランスが良いのだが、さらにフリクションが少ないと感じさせる。
BPのD型でEJ25は改良されたのだが、その時の加工精度の向上が効いているのかもしれない。

この車は電子制御スロットルで、アクセル開度に対するパワーの出方を調整する
「SI-DRIVE」なる、いわゆるスロットルコントローラーが付いていて、(インテリジェント)・(スポーツ)・S#(スポーツ・シャープ)の3段階に切り替え出来る。

上記のインプレはSモード時のもので、通常使うモードとも言える。
Iモードは明らかにパワーが下がり、排気量が半分になったような感覚になる。
S#モードは、Sモードとの違いがあまり顕著ではない。
ATの制御にも介入するようだが…

納車から現在までの燃費は車載の燃費計で10.3km/L
もっとも2回遠出をしているので、通勤だけで見ると9km/L弱になっている。

 
 ・シャシー

GTや3.0Rと違って特に特徴も無い足回り。
しかし柔らかすぎず、硬すぎずの絶妙なセッティングで、街乗りでもワインディングでも気持ちよく走れる。
これは想定外だったので当分はこのままいじらずに乗ろうかと思っている。

215/45 R17とややオーバースペックなタイヤとなっているが、GT系よりブレーキが小さいので205/55 R16も履ける。
スタッドレスは当然16インチにするとして、夏タイヤを16インチにダウンするか、このまま17インチでいくかが目下の悩みどころ。

ブレーキについてはスバルは効きが悪い(初期制動が弱い)と世間的に認知されているようだが、この車は割と普通に初期から効く。
ただフォレスターがスポーツパッドを入れていたこともあって、奥で効かないなとの印象も持った。
まぁスポーツパッドへの交換で、いくらでもフィーリングは変えられるので…

 
 ・ユーティリティー

居住性・ラゲッジ・内装などは特に文句なし。

不満なのはまずこれ。

文字

ピアノブラックで高級そうに見えるがセンターコンソールに小物入れが全く無い。
乗るたびに財布や携帯の置き場に困っている。

ナビが古いDVDナビなので、当初はこれをオーディオ一体の2DINサイズのナビに交換しようと思っていた。
※下の画像の赤枠の部分

そして使わなくなった純正オーディオを外せば2DIN分の空きスペースが出来るので、そこに小物入れを設置しようと目論んでいたが…
※黄枠の部分

文字

まず赤枠の所、ぱっと見は2DINのスペースだが、奥行きが全く足りない。
(DIN規格では160mm必要)
純正ナビは実はモニターだけで、本体はシート下に設置されている。

2DINのナビを取り付けるには、干渉する部分を切り取ったりの加工が必要となり、それでも奥までは入りきらずに少し飛び出すようになってしまうようだ。

それでも頑張って日曜大工しようと思っていたのだが…

下の純正オーディオ部分はエアコンの操作部と一体パネルになっている。
一体なのはパネルだけで、それを外せば2DINサイズのオーディオとDINサイズのエアコンの操作部になっている…

普通はそう思うでしょ?
しかし、さにあらず。

純正オーディオ部分とエアコンの操作部とパネルは全部が一体となっている!!
そして小物入れを付けたり、社外オーディオを付けたりする時は、エアコンの操作部とパネルがセットになった「AVパネルセット」を購入しなければならない。

そのお値段、参萬円也…
(通称:ボッタクリパネルと云われるのも頷ける…)

これで心が折れて小物入れは何か別の方策を考えることにした。

それともう一つ。
この純正オーディオ(レガシィ・プレミアムサウンドシステムなどと大仰な名前が付いている)がイマイチ音が悪い。
今時なぜ付けたのかMDなんて付いているし…
音に関しては多分スピーカー交換で満足出来そうなので、近いうちに交換するつもり。
 

色々書いたが、全体としては80点って感じかな。
車の基本性能にはほぼ不満が無いので、自分好みに少しカスタマイズすれば長く乗れそうである。

|

« 勢いづいて | Main | おさわり会 »

Comments

おいらだったら、3万円払ってでもナビを入れ替えるかも・・・(^^;;。でも2DINナビをここに入れたら位置が低いよね。微妙だねぇ、、、。

Posted by: ぴーやん | October 27, 2013 06:01 PM

たしかに下段だと走行中に見るのは危ない感じがするんだよね。

AV一体型のナビで、音楽ソースはSDだけで奥行きの短いものがあれば上段に入れてスッキリさせよう、とも思うんだけど…

たぶん不便に思う人が多かったのか、BRは改善されているよね。

Posted by: めえ | October 27, 2013 10:04 PM

BRは、BPのモニターの位置に2DINですね。ディーラオプションナビを入れました。あまり性能にこだわらなかったのでしばしば問題は出るけど、あきらめてます。

もしかしたら、パナ等のポータブルタイプのナビをダッシュボードにつけたらどうかな?
スピーカを変えたら結構変わりましたよ。

でも、それだとモニターがはめ殺しか・・・。

Posted by: ぴーやん | October 28, 2013 01:09 AM

SI-DRIVEの話。
BRは単純にCVTのマッピングだけの制御だけど、BPは燃調などもコントロールするらしい。コンピュータを変えるとかなり違うのではないかな?Sモードで問題ないのであれば、それでもいいのかな。
BRのD型以降はIモードで不足はないので、基本Iモードです。

BPだとSTiのフレキシブルタワーバーとか適合でしょ。BPは色々入れられるからうらやましいな。

Posted by: | October 28, 2013 01:19 AM

ナビはやっぱりスッキリと納めたいんだよね。
1DINでモニタが収納式のもあるけど、いまひとつ好みじゃなくて…

>BRは単純にCVTのマッピングだけの制御だけど、BPは燃調などもコントロールするらしい

そうなんだ。
アクセルとスロットル開度のマッピングだけかと思ってた。
BPのIモードはトロすぎなので、使える場面は限られる感じかな<個人的な感想。

フレキシブルタワーバーは各方面で好評なようなので、お客様感謝デーの時に考えてみようかな。

Posted by: めえ | October 28, 2013 09:14 AM

NAだとフレキシブルタワーバーとリヤサスペンションリンクセット(ピロー)くらいしか、STiパーツだと付けられないかな?
リアサスペンションリンクセットはBH9で付けていたけど、リアが落ち着いて良かった印象があるよ。
タワーバーを付けて、フロントが強くなりすぎたら、リアサスペンションリンクセットを入れてもいいかも。

Posted by: ぴーやん | November 03, 2013 05:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference BP9 その後:

« 勢いづいて | Main | おさわり会 »