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のりかえ ~その2~

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BP9

 
フォレスターが先日100,000kmを超えて、いろいろと整備が必要となってきた。
結構費用がかかるし、この先もどんどん整備する箇所が増えてくるだろう。
また、スキーを中積みするのにもう少し荷室が長いと良いなぁと考えていた。

同じスバルで買い換えるなら必然的にレガシィとなる訳だが、現行のBR型は大きすぎるのとデザインもあまり好きにはなれなかった。

以前のBP型が狙いなのだが、生産終了してからすでに4年。
程度の良い中古車は少なくなってくる…

と、云うことで買い換えを決意。

まずアウトバックかツーリングワゴンか悩んでツーリングワゴンを選択。
そして一度は6気筒に乗ってみたい…と、3000ccモデルを探す。
レガシィはターボが人気で、3リッターはあまり人気が無く値段もそこそこで見つかる。

いくつか目星をつけていたのだが、調べていくうちにランニングコストの高さが気になってくる。

燃費はともかく、税金、車検やオイル交換の整備費用等々…

そんな訳で狙いを変更。

VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)は必須と考えていたのでターボかなと思ったが、3リッターとターボ以外でもVTD-AWDを搭載している車種があると知る。

それが、2.5i というグレード。

BPのE型で特別仕様として加わり、F型で標準グレードとして入ったものだ。
E型ではVDC(横滑り防止装置)付き、F型では全車がVTD-AWDとなる。

NAの2500ccでレギュラーガソリン仕様と経済的で、パワーもそこそこある。
一気にこの車が候補になった。

中古車の在庫を調べてみると全国で6台見つかった。
このうち関東圏の2台に的を絞り、実車を見に行く。

どちらもBP最終のF型で程度は良かったが、総合的判断で東京の販売店の車に決定。
そして本日、納車となった。

レガシィ ツーリングワゴン 2.5i

また希少な車を買ってしまった…

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Comments

あ、いいなあそれ。
ちょうだい!

3年後でいいや

Posted by: ソーレ | September 29, 2013 10:49 PM

どうしようと云ってたけどいつのまに...。
板が載りますね。(笑)

それでお出かけだった?>丸沼

Posted by: ながい君 | September 30, 2013 08:20 AM

>ソーレ
5~6年は乗るつもりなので。
10万キロオーバーになるけど、それで良ければ。

>ながい君
そう言う訳でもないんだけど、いい習熟走行ができました。
ターボのような力強さはないけど、その分扱いやすいですね。

Posted by: めえ | September 30, 2013 09:22 AM

そして、いきなりねりっちゃう変態さんですね。

Posted by: | September 30, 2013 11:15 PM

>きった
これ以上最適な道もないでしょ?

Posted by: めえ | October 01, 2013 12:32 PM

でんぱもどどがねいとこでえ
しぇいくだうんとか
たいしたもんだとおもいました。

Posted by: きった | October 01, 2013 11:19 PM

F型か、いいんじゃない??(^^)。

Posted by: ぴーやん | October 13, 2013 10:17 PM

全体的にはいいけど、イマイチな所もありますね。
その辺はまた追々…

Posted by: めえ | October 21, 2013 06:11 AM

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