« August 2013 | Main | October 2013 »

のりかえ ~その2~

こちらから

SG5


こちらへ…

BP9

 
フォレスターが先日100,000kmを超えて、いろいろと整備が必要となってきた。
結構費用がかかるし、この先もどんどん整備する箇所が増えてくるだろう。
また、スキーを中積みするのにもう少し荷室が長いと良いなぁと考えていた。

同じスバルで買い換えるなら必然的にレガシィとなる訳だが、現行のBR型は大きすぎるのとデザインもあまり好きにはなれなかった。

以前のBP型が狙いなのだが、生産終了してからすでに4年。
程度の良い中古車は少なくなってくる…

と、云うことで買い換えを決意。

まずアウトバックかツーリングワゴンか悩んでツーリングワゴンを選択。
そして一度は6気筒に乗ってみたい…と、3000ccモデルを探す。
レガシィはターボが人気で、3リッターはあまり人気が無く値段もそこそこで見つかる。

いくつか目星をつけていたのだが、調べていくうちにランニングコストの高さが気になってくる。

燃費はともかく、税金、車検やオイル交換の整備費用等々…

そんな訳で狙いを変更。

VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)は必須と考えていたのでターボかなと思ったが、3リッターとターボ以外でもVTD-AWDを搭載している車種があると知る。

それが、2.5i というグレード。

BPのE型で特別仕様として加わり、F型で標準グレードとして入ったものだ。
E型ではVDC(横滑り防止装置)付き、F型では全車がVTD-AWDとなる。

NAの2500ccでレギュラーガソリン仕様と経済的で、パワーもそこそこある。
一気にこの車が候補になった。

中古車の在庫を調べてみると全国で6台見つかった。
このうち関東圏の2台に的を絞り、実車を見に行く。

どちらもBP最終のF型で程度は良かったが、総合的判断で東京の販売店の車に決定。
そして本日、納車となった。

レガシィ ツーリングワゴン 2.5i

また希少な車を買ってしまった…

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »