« 丸沼で試乗会 | Main | レンズトレード ~ マクロレンズ »

寒気の田代

4月28日 雪のち晴れ

GWに入った。

その前、金曜日の夜から季節はずれの寒気が入り、標高の高いところでは雪となった。
日曜には寒気は抜けて晴れてくると思い、スキーの予定を立てたが早計だったようだ。

地元は晴れていたが、関越道で北上するにつれ雲に覆われた山が見えた。
月夜野で高速を降りて三国峠に向かう。

はじめは雨であったが、標高が上がるにつれ雪(霰)に変わった。
路面には積もらなかったのが救い…

田代の駐車場には7時45分位に到着。
第1駐車場の半分くらいの位置だった。

午前券を購入し、仕度をしてロープウェイに乗り込む。
下はポツポツと小雨が降っている位だったが、山頂駅では吹雪となっていた。

田代は吹雪模様

かぐらに向かう予定であったので、リフトを乗り継いで奥のゲレンデに向かう。
しかし春用ウエアでは寒くて堪らず、フード付きリフトのあるコースで回ることになった。

田代アリエスカコース

寒いだけに雪質は良くて、エッジもしっかりと噛む雪。
コブを滑ろうと思って来たが、予定を変更してフラットを楽しむ。

しばらく滑ったところで、連れの友人がなかなか降りてこなかった。
遅れて降りてきたところで聞くと転んで手を傷めたようだ。
休憩しつつ様子を見ていたが治療が必要そう、と言うことで早上がりすることにした。

ロープウェイ駅に戻り、搭乗待ちの間にコブを1本滑って上がり。

本日の滑走 1685m/8本

まだ11時前だけあって下りのロープウェイは貸し切り。
眼下には二居ダムと二居調整池が広がる。

二居ダム

毎度思うけど、下までどのくらいの高さがあるのだろう。
ちなみにここの発電所は一般見学出来るそうだ。

さて、山麓駅に近づくと搭乗員のおねいさんより降車時の注意をうける。
曰く、ロープウェイ待ちの人が大勢待っているので、指示されたルートで素早く降りて欲しいとのこと。
なんとこの時間でロープウェイ乗車が1時間半待ちだと!!

駐車場の方を見てみると、なるほど乗車待ちの人の列が車の間を縫って伸びている。

ロープウェイ乗車待ちの列

かぐらが8時頃に満車となると、こちらに人が回って来るようだ。
それにしても、最後尾の人がロープウェイに乗れるのは昼過ぎとか…

午後にはこれらの人が下山する訳で、帰りのロープウェイ待ちも相当になるとか。
この時期は早出・早帰りしないと恐ろしいことになるな。

帰りは再び三国峠経由で。
途中の猿ヶ京で立ち寄ったローソンからの景色がキレイで印象に残った。