« クリスマス休暇・八方 | Main | 八方合宿 »

'11-'12 年末年始合宿

 12月31日 雪時々晴れ

今年も恒例の年末年始の合宿に向かう。
丸沼高原の駐車場で久しぶりに会う仲間と合流。
例年、大晦日と元日は空いているのだが、第1駐車場はガラガラであった。

駐車場は空いていた

最初は緩いコースで足慣らしをしてから上に上がる。
雪は柔らかくこの日使ったmonsterにはちょうど良い。

ブルーコースから上がる

大回り、小回りと講習をして14時にお茶して上がり。

 本日の滑走 3325m/22本

スキー場を後にして、いつもの千代田館にチェックイン。
荷物を部屋に入れたら、さっそく温泉に浸かる。

食後のミーティングで昼に撮った滑りを解析して、22時くらいに解散。
年越しのカウントダウンに備えて一眠り・・・

 
 1月1日 晴れ時々曇り

年が替わる15分前に起き出し、厚着をして外に出る。
気温は-9℃。それでも今年は暖かい方か。

見晴らしの良い橋の上で待っているとパっと花火が上がり、大きな音と共に花開いた。

年明けの花火

写真を撮りながら最後まで花火を眺め、そして仲間と新年のあいさつを交わす。
それからいつもの神社で初詣。

部屋に戻ったらすぐに就寝。。。。

翌朝、朝風呂に入る時間も惜しくギリギリまで寝ていた。
朝食をとり、宿の送迎車を借りて皆で丸沼まで上がる。

いつも空いている元日だが、今年は特に空いていた。
人気のバイオレットコースもほとんど人が居ない。

ガラガラのバイオレットコース

昨日からの積雪は無いので、この日はredstarを使う。
SL板を履くのは久しぶり。

最近はルーズな板ばかりを履いていたので、気を付けないと怪我しそう。
やはりエッジは噛みたがり、ズラそうと思うとぎこちない滑りになってしまう。

昼食前にはゴンドラで山頂まで上がってみる。
天気は下り坂で青空とはいかなかったが、日光白根山はくっきり見えた。

日光白根山

午後は小回りの練習でくたびれてイマイチな滑りだった。

 本日の滑走 3455m/19本

宿に戻って、風呂→ワックスがけ→夕食→ミーティングのルーチンワーク?をこなす。

 
 1月2日 晴れのち雪

昨夜は日付が変わる前に寝たので、少し早起きして朝風呂に入る。
冬型の気圧配置で朝から雪かと思っていたが晴れていた。

ゲレンデに到着すると、昨日よりも人は多いが混雑と言うほどでもない。

ブルーコースから武尊山

昨日SL板で疲れたので、今日はMAGNUMを使う。
やっぱりルーズでズラしやすく、楽に滑れていい。
いつもの通り、午前は大回りで午後は小回りって感じで講習をこなす。

昼前から降りだした雪が少し積もっててきた。
滑り初めて3日目になるので、だんだん疲れが溜まってきた感じだった。

 本日の滑走 3850m/25本

今日はいつもより1時間早くミーティングが開始された。
明日で合宿も終わりなので、いつもより濃い内容で4時間に渡った。

ミーティング

とはいえその半分以上はアルコールの無い飲み会のようなもの。
このまったりとした時間が自分にはとても心地良い。
23時過ぎに就寝。。。

 
 1月3日 晴れ時々雪

夜半に雪は止んでしまったようで、宿の辺りで積雪は数cmくらい。
スキー場でも10cm程度だろうか。一応monsterを持って行く。

この合宿は人により期間がバラバラなのだが、最終日は人数がぐっと少なくなった。
その分、講習は効率的になりどんどん滑れる。
ゲレンデは昨日よりも人が少なくなり、雪も最高のコンディションで言うこと無し。

今回、毎日GPSのログを取っており、それを昼休憩の時に見せ合って話をする。
AndloidだとMy Tracksを使っているが、i PhoneだとSki Tracksというスキーに特化
したアプリがあり、ログを取りつつリアルタイムで分析までしてくれるようだった。

午後は小回りの後、センター前のゲレンデに戻ってフォーメーションで遊んでみる。
一応、調整力をつける練習であるが、気分はすっかり遊びなのである。

そうこうして14時まで滑り、お茶して上がり。

 本日の滑走 3325m/22本

午後のコバルトコース

宿に戻って温泉に入り、荷物をまとめて車に積み込む。
板の手入れをしてから帰る仲間に挨拶して一足先に帰路につく。

凍結かもと恐れた根利もほとんどドライで、スムーズに帰宅。
今回も収穫のあった楽しい合宿だった。

|

« クリスマス休暇・八方 | Main | 八方合宿 »

Comments


あけましておめでとうございます。

年末年始の丸沼は雪の状態も混み具合も良好だったのですね。
自分がほとんどスキーに行かれない分、他の人のブログで気分を味合わせてもらってます。
引き続きレポート楽しみにしてますね。

Posted by: ドゥルシネア | January 05, 2012 11:42 PM

ドゥルシネアさん、あけましておめでとうございます。

Grand TargheeでのBCの写真を見させてもらいました。
今年はセミファットを入手しましたが、まだパウダーを喰っていないので羨ましく思いました。
来シーズンご一緒できるのを楽しみに待ってます。

Posted by: めえ | January 06, 2012 06:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '11-'12 年末年始合宿:

« クリスマス休暇・八方 | Main | 八方合宿 »