« 天体ショー | Main | キューモデルスキー&GPSログ »

パッド交換

先日、夏タイヤからスタッドレスに交換した際に、ブレーキパッドの残りが少なくなっているのを発見した。
来年の車検まで保ちそうになく思えたので、早めに交換することにした。

ノーマルの効き具合には、やや不満があったのでスポーツパッドの中から選ぶ。
しかし最近のチューニング・パーツにはすっかり疎くなってしまった。

調べてみると昔ながらの"ENDLESS"や"WINMAX"もまだ健在。
じゃあおなじみの水色のやつにしようかと思ったがやや高い。

もうサーキットや峠にも行かないので、そこそこの性能で安いのでいいやと選んだのがSFIDA AP-8000というパッド

SFIDA AP-8000

効きや耐フェード性はそこそこで、鳴きやダストは少ないものらしい。
ヤフオクで前後セット12,000円ほどで入手。スポーツパッドも安くなったもんだ。


今日になって時間が出来たので交換をした。

交換なう。

フロントのパッドはノーマルより少し厚いのか、そのままではキャリパーが入らず、結局アウト側のシムを外してようやく取り付けできた。

一方リヤはすんなり入ったものの、ノーマルパッドの残りは少なくあと2mmほど。
これでは春まで保たなかったかもしれない。

リヤのパッド

交換が終わり、チェックのため少し走ってみる。

メーカーの性能表では初期制動は抑えめとなっていたが、それでも体感でノーマル比
40%増しな感じ。そして踏むと奥でぐっと効いてくる。

まだ当たりが出ていないので何ともだが、この分だと不満無く使えそうだ。
パッドの寿命も長いようなので、この車を買い換えるまで使えるかな。

|

« 天体ショー | Main | キューモデルスキー&GPSログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference パッド交換:

« 天体ショー | Main | キューモデルスキー&GPSログ »