« April 2011 | Main | June 2011 »

おあずけ

ヤフオクでポチっと。

’05 elan GX 178cm

板のみの中古良品。
ただし使うのは半年以上先。。。。

シーズン終了直後に板を増やしてどうするって感じだが、それまでに
どのビンディングとプレートを組み合わせようか、と妄想して楽しもう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かぐらへ

 5月9日 晴れのち曇り

GWの関係で変則的な休日となった月曜日、かぐらへ行って来た。

朝イチのロープウェイで上がり、リフト・ゴンドラと乗り継いでかぐらゲレンデへ。

かぐらメインゲレンデ

メインゲレンデはピステンが掛けられているものの、前日のコブが潰しきれていない
感じであちこちに大きな窪みが出来ていた。
うまくトラップを避けながら数本大回りを楽しむ。

平日だが意外と人が多いので、ゲレンデはすぐに荒れてくる。
そこで、この時期のかぐらの主役と言えるコブに向かう。

ラインはメインゲレンデの端に1本、テクニカルコースに無数、ジャイアントコースに
3本ほどあった。

テクニカルコースのコブ

とりあえず、一通り滑ってみる。
今日は雪質のせいか、大きく回そうとすると板のテールが引っかかる感じがした。
発射しそうになることもあったので、あるいは後傾気味だったのかもしれない。

そんなこんなで11時まで滑って昼食に入る。
今回も「本日のパスタ」を注文。

本日のパスタ

質・量ともに満足の一品である。
どうも苗場がクローズした後、プリンスホテルのコックがこちらに来ているらしい。
道理でゲレ食にしては美味いわけだ。

昼食後はコブを4本回して本日は終了。
長いゴンドラコースをただ滑り降りて上がりとした。

 本日の滑走 4670m/14本

これでシーズン最後となるか、あと1,2回行くかどうか・・・

田代湖

| | Comments (5) | TrackBack (0)

インチダウン

GWの志賀高原行きも済んだので、スタッドレスも用済み。
昨年末に入手したおいた夏タイヤに交換した。。。。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いままで夏タイヤは17インチだったが、轍にハンドルを取られやすかったのと、
悪路での乗り心地の向上を目指して16インチに下げることを目論む。

タイヤの山もだいぶ減ってきていたのでタイミング的にもちょうどいい。

もちろん新品を買うほど裕福ではないので、オークションをチェック。
ちょうどいい品物が出品されたのを見逃さずに落札した。

ADVAN RC 16X7.0JJ

アドバンRC。
少し昔にラリーやダートトライアルでよく使われた頑丈そうなホイールである。

7分山のタイヤが付いて総額13,000円ほど。
リムにガリキズがあったりもするが、この価格でこの程度はお買い得。
いままで使っていた17インチが7,000円で売れたので持ち出しは6,000円で済んだ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というような顛末で入手したものだが、今回初めて車に装着。
インチダウンしてこんな按配になった。

インチダウンした車

6本より5本スポークの方が精悍に見えるかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

GW合宿

 5月3日 曇りのち霙

昨年はケガで参加できなかったGWの合宿へ行く。

今年は前半・後半の日程に分かれており、前半は丸沼、後半は奥志賀での開催。
前半は仕事があったので、後半の奥志賀に参加した。

当日の朝、志賀草津ルートを越える下道ルートだと時間が読めないので、ほぼ高速の
信州中野経由で志賀へ向かった。

ところがいつもは混雑しない上信越道まで車が連なっている。
スムーズとは言い難く、おおよそ70~100km/hペース。
佐久~坂城の間は順調だったものの更埴のJCTでは一時停止するほどであった。

余裕を持って家を出てきたが、遅れないかと心配になる。
信州中野ICを出てからプッシュして、奥志賀には集合時間の15分前に到着。
結果的にはちょうど良かった。

準備をして仲間と合流しゴンドラへ。
この合宿の期間中、好天が続く予想だったが、案外曇っており気温も低め。
まぁ汗かかなくて済むし、雪も腐らないのでいいけど。

講習の始まり

この日は以外に人が多く、なかなか思うように練習ができず。

昼頃から雲が厚くなり気温が下がってくる。
春用の装備ではかなり寒い。

14時過ぎに講習を終えて宿に戻る頃には霙が降り出してきた。
宿の辺りでは雨になったが渋峠では積雪があり、志賀草津ルートはその夜通行止め
となった。

 本日の滑走 4475m/15本

 
 5月4日 晴れ時々曇り

前日、夜のミーティング中に、朝6時からの早朝営業に行くという話が急遽決まった。
正直なところ、あまり乗り気ではなかったが皆が行くので渋々賛同する。

翌朝5時に起床。身支度をして車に行くと前夜の雨が凍り付いていた。

雨が凍った

「ドアが開かない!!」と大騒ぎしたものの勘違いで事なきを得て、早朝営業をやっている
高天ヶ原に向かう。

ゲレンデに出てみると、綺麗にピステンの跡が残るアイスバーン。
エッジは掛かりにくいものの、日中は望むべくも無いフラットなので気持ちよく滑れる。

早起きは三文の徳、と前夜とは違う事を思ったりした。

高天ヶ原で早朝スキー

1時間あまり滑ってから宿に戻り朝食。
8時半に再びゲレンデに出る。

前日よりも少し早いからか、それとも帰った人が多いのかゲレンデは空いていた。
エキスパートコースも貸切りかと思うほどで、人を気にせずに大回りを楽しめた。

エキスパートコース

昼食の後は、最上部にあるコブを滑る。
緩斜面に作られた人工コブで、深いものの滑りやすいコブだった。
横からビデオ撮影をして、夜のミーティングのネタにする。

4,5本コブを滑ったところで講習終了。
足も終わり、麓の宿まで戻るのが辛かった。

 本日の滑走 5315m/20本

 
 5月5日 晴れ

この日の早朝は一の瀬ダイヤモンドで。
レーサーに混じって個々の課題を練習する。

一の瀬ダイヤモンド

今日は気温が高めで、昨日よりも早く雪が緩んでくる。
十数本滑ってから朝食をとりに一旦撤収。

奥志賀のゲレンデに出てみると、昨日よりもさらに人が減った感じ。
小回りの練習をしたのち、コブに向かう。
ここで3本滑り、本日の講習は終了。
腹八分な感じだが、麓まで下りると満腹になった。

 本日の滑走 3320m/19本
 

昼食をとりながら撮影したビデオをチェック。
長めの休憩の後、フリーで滑る人を見送り宿に戻る。

風呂に入ってから荷物をまとめて13:20にチェックアウト。
高速は混雑が予想されているので、渋峠を越えて草津へ。

途中少しの渋滞もあったが、高速を使わず4時間半ほどで帰宅。
高速の状況はどうかとJARTICの渋滞情報を見てみると、佐久から藤岡JCTまで真っ赤っかだった・・・・

志賀草津ルートの雪壁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »