« デスクトップPC 更新 ~移植編~ | Main | デスクトップPC 更新 ~ベンチマーク編~ »

デスクトップPC 更新 ~組立て&セットアップ編~

今までの環境が保全されたことで安心して新しいPCの組立てに掛かる。

まずは空っぽになったケースに電源を取り付け。

電源取り付け

メインのハーネスはATX24ピンと4+4ピン、PCI-Eの6+2ピンが出ている。
これでマザーとグラボの電源は供給できるので、あとはデイジーチェーンで4口ある
SATAの電源ラインを1本出すだけで良さそう。
 

ケースはひとまず置いといて、マザーにパーツを取り付ける。

まずはCPU。
固定レバーを上げて、ソケットに向きを合わせてCPUを載せ、レバーを下げてロック。

CPU取り付け

CPUクーラーはとりあえずリテールで。
うるさかったら後で交換しよう。

クーラーの向きは2通り付けられるので、ファンのコードが邪魔にならない向きにする。
熱伝導シールのようなものが最初から付いていたが、シールというよりグリスのような
ヌルヌル感だった。
 

続いてメモリを付ける。
同じ色のソケットに2枚挿してデュアルチャンネル。

2色のソケット、どちらに付けるか迷うが、CPUから離れた方に付けた方が電気的特性
が良いと聞いたことがあるので、外側のソケットに付けてみた。

メモリ取り付け
 

CPU・メモリが付いたらマザーボードをケースに格納。

最初にマザー付属のバックプレートをケースに付ける。
毎度、固くてはめ込みに苦労するのだが、今回はすんなり付いてくれた。
で、マザーを入れてバックプレート側に押し付けながら固定ネジを締める。

マザーが付いたらフロントパネルのケーブル(電源スイッチ、LED、オーディオなど)
やケースファンのケーブルを接続。

何故かオーディオのポートだけがバックパネル近くにあって、1本だけケーブルが
マザーの上を横断する格好となってしまった。

それから24ピンとCPU近くの4+4ピンの電源ケーブルを接続して終了。

マザー取り付け
 

続いてグラフィックボード。
バックパネルのブラケットを2本外してから本体をPCI Express x16スロットに差し込む。
ちなみにマザーのスロットは上から順に、こうなっている。

  PCI Express x1
  PCI Express x16
  PCI Express x1
  PCI
  PCI Express x4
  PCI
  PCI

グラボ取り付け

ボードをブラケットのネジで固定したら、6ピンの補助電源を接続。
ミドルレンジのグラボなのでマザーからはみ出す程ではないが、それでも結構でかい。
2スロット占有タイプなのだが、その下のスロットも干渉して使えなさそう。
 

ここで一度モニタ接続し、キーボードとマウスを付けて起動してみる。

無事に起動画面が出てひとまず安心。
ついでにインストール前のBIOSの設定をしておく。

BIOS設定

起動順序をCD-ROM優先にして、SATAの設定を IDE から AHCI に変更。
 

確認が終わったら、ドライブを取り付ける。
とりあえず光学ドライブとSSDだけ。

SSDは2.5インチなので、3.5インチベイ用のブラケットをかませて取り付ける。

SSD取り付け

あとはSATAの信号と電源ケーブルを接続。
起動ドライブとなるSSDはSATA 0のポートに、光学ドライブは他の適当なポートに。


これでインストールの準備が整った。
Windows 7のDVD-ROMを光学ドライブに入れて起動。
インストール自体は何の問題もなくスムーズに終了。
高速SSDのおかげか、想像以上に早く終わった。

続いてドライバのセットアップ。
マザー付属のCD-ROMからチップセットドライバなどを一括インストール。
ここまで問題なし。

次にビデオドライバ。
これまたグラボに付属のCD-ROMからインストールしようとするが、何度やっても途中
で止まってしまう。

64bitに対応していないのか?

なんだかよく判らないけどまぁいいや、とAMDのサイトに行ってドライバを落としてくる。
掲示板などの評判を見て、ちょっと前のVer.10.7をダウンロード。

これで無事にビデオドライバも当てられて、一応正常動作となった。
あとはしばらくネットにつないだまま放置。
Windowsのアップデートが済んだらセキュリティソフトをインストール。

続いてWindows転送ツールを使ってメールデータの移行を行う。
とりあえずLiveメールをインストールしてデータ移行完了。

あとはボチボチと環境を整えていこう・・・・

     ***********************************************

後日。

結局、安売りで2TBの内蔵HDDを購入。

SAMSUNG HD204UI

SAMSUNG HD204UI 2TB

2TBはWESTERN DIGITALのWD20EARSが一番売れているようだが、結構死亡報告
が見られるのでこちらにしてみた。
(数が多く出れば、それだけトラブルが多くなるのも道理だが・・・)

ついでに余っていた120GBの2.5インチHDDもブラケットを介して取り付け。

FUJITSU MHV2120BH

これらをドライブベイに取り付け。

案の定、グラボがジャマになり同じ高さのドライブベイは使えず。
避けるように上下に分けてセットした。

最終的な内部はこんな感じになった。

                【クリックで拡大】
組み上がり

さて、ベンチマークでもとってみるか。

|

« デスクトップPC 更新 ~移植編~ | Main | デスクトップPC 更新 ~ベンチマーク編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference デスクトップPC 更新 ~組立て&セットアップ編~:

« デスクトップPC 更新 ~移植編~ | Main | デスクトップPC 更新 ~ベンチマーク編~ »