« 2010-11 初滑り | Main | RAM DISK導入 »

2010年末・八方

12月18日 雪

今シーズン初の八方。

直前まで雪が無く、オープンするのかとハラハラしたが何とか間に合った。
当日も日本海の低気圧の影響で長野市内に入ると雪。

山間に入ると圧雪路となり、オリンピック道路では事故が数件あった。
冬の初めの積雪路は滑りやすいらしい。<宿の主人の話

当然、白馬村は一面の銀世界であった。

宿の窓から

宿に入り、別方面からの友人と合流。
ボチボチと着替えてゴンドラ駅まで送迎してもらう。

9時に宿に集合と、ゆっくりにした為かゴンドラも待ち無しで乗車。
麓付近のゲレンデは開いていないが、滑った跡もあった。

兎平についてみると、濃いガスがかかり暗くて視界が悪い。

ガスで視界が・・・

とりあえず、黒菱に行って滑るが見えないうえに少し荒れていて爽快感はなし。
それでも頑張って9本滑り、昼食のためゴンドラで下山。

しかし・・・
あてにしていた「ももちゃん」はまだ準備中だった・・・orz

仕方が無いので近くの老犬の居る店に入り昼食を済ませる。

午後はパノラマで滑る。
時折ガスが切れて視界が出る事もあったが、晴れるまではいかなかった。
6本滑って疲れたので、マクドナルド跡地に出来たカフェに入る。

チョコレートのかかったパンとラテを注文。ちょっと時間がかかる。
丁寧にラテを入れてくれるのはいいが、昼時にこれで回せるのだろうか?

ダラダラ休んでいたらもう滑る気が無くなり、そのまま下山。

本日の滑走 2055m/15本

宿に戻り風呂に入って夕食。

豪華な夕食

相変わらず、豪勢な食事だった。

部屋に戻ってネットを見たり、昔の写真を見たり、ワンピースを見たりしながら雑談。
11時前には眠くなり、早々に就寝zzz

12月19日 快晴

翌朝。
窓の外を見ると見事に晴れ渡り、ゲレンデが朝焼けに染まっていた。

朝焼けの八方尾根

今日は楽しめそうだ。

朝食を食べて、支度と清算を済ませて8時40分位にゴンドラ乗り場へ向かう。
ところが乗車待ちの列が道路まであふれている!!

国際のリフトはガラガラ

これではいつ乗れるかわからないので、国際のリフトに送ってもらう。
これが大正解で、全く待ち無しで乗ることが出来た。

パノラマにアプローチしたので、そのまま何本か滑る。
あまり強くピステンが掛けられないのか少し荒れ気味だったが、それでも前日に
出来なかった大回りで飛ばす。

気持ちよく滑ったら、兎平を上がり黒菱平で写真タイム。

白馬三山

その後、黒菱に降りてしばらく滑った。

黒菱ゲレンデ(緩斜面)

今日の昼食は下まで降りずに兎平テラス(元109)で食べる。
メニューは昨年と変わらない感じだったが、揚げ物は脂っこくってイマイチ。

少し長めに休憩をとった。

兎平

午後、マタリと滑るつもりで黒菱に行くと、スカイラインのペアリフトが動いている!
疲れるのを承知で行ってみると、端の方には新雪も残っていて結構楽しめた。

3本目のリフトに乗っているときに、スカイラインオープンのアナウンスが入る。
が、その時には既に新雪は食い荒らされた後だった・・・

スカイライン

3本滑って疲れたので、自分ともう一人は休憩に入る。
元気な1名はこの後、数本滑ったようだった。

これで今日はもう腹一杯。
14時過ぎにゲレンデを後にして、宿で温泉に入り帰路につく。

本日の滑走 3010m/13本

早上がりしたせいか、帰りの高速も順調で地元に戻ってから夕食にして解散となった。

次の八方はいつかな・・・

Comments

八方行ってきたよー。

外国だった・・・

Posted by: ソーレ | December 27, 2010 06:43 PM

欧米人が多いよね~

ビックリした!!

Posted by: めえ | December 28, 2010 08:17 AM