« レーシック ~術後3ヶ月検査~ | Main | 奥上高地 2日目 »

奥上高地 1日目

9月18日 晴れのち曇り

今年も秋の連休がやってきた(もっとも自分は連休じゃないのだが…)
天気も良さそうなので、昨年一緒に白馬に行った友人を誘い、槍ヶ岳に行くことにした。

AM3:00にピックアップしてもらい自宅を出る。
高速を順調に飛ばすが、想定していたよりも少し遅れて沢渡の駐車場に到着。
7時発のバスに乗って上高地に向かう。

バスが上高地のバスターミナルに到着すると、既にかなりの登山客で賑わっていた。
本当は5:40発の始発に乗りたかったけど、アプローチの関係でちょっと無理があった。

ここから槍ヶ岳までコースタイムは約10時間。
小屋に16時位には入りたいので、頑張って8時間程度で歩かなければならない。
時間が惜しいので河童橋の写真を撮ったらすぐに歩き出す。

河童橋と奥穂

横尾まではほぼ平坦な道のりなので、ここで飛ばして時間を稼ぐ。
いつもこの区間は競争のような感じだけど、ことさら早く歩いた。

明神は記録の為の写真を撮るだけで素通り。
徳沢まで行ってから一息入れる。
相変わらず気持ち良さそうなキャンプ場だった。

徳沢

徳沢からも同じようなペースで歩き、大賑わいの横尾に到着。
地図でのコースタイム3時間10分のところ、2時間10分で走破(走ってないけど)。
1時間のアドバンテージを得る。

横尾大橋

日が高くなり、少し暑くなったので長袖を脱いで休憩。
おにぎりを一つ食べて燃料補給。

ここ横尾で遊歩道は終わり、山道に入っていく。
横尾大橋を渡って行くと涸沢。
渡らずに真っ直ぐ行くと槍ヶ岳に通じる。

槍沢の流れ

道は槍沢沿いに通り、青く澄んだ水が清清しい。
この槍沢、横尾から先は梓川になり、松本市街からは犀川になり、長野市街で千曲川に合流し、新潟に入ると信濃川になる。

出世魚のような川だw

一ノ俣を過ぎる辺りから登りになり、足がくたびれ始めたところで槍沢ロッジに到着。

槍沢ロッジ

ここまで距離にして全行程の2/3位だが、標高差ではまだ2割しか登っていない。
スケジュール的には予定通りだが、足の疲労が結構きている。少し不安になる。

トイレを借りてから出発する。
ヘリポートの片隅には望遠鏡が置いてあり、覗いてみると槍の穂先が見えた。
肉眼ではまだまだ遠い。

ここからババ平のテント場までの登りがきつかった。
急登って訳ではないのだが、足が前に進まない。
ババ平で水を補給したが、槍まで辿り着けるか本気で不安になってきた。

この先もペースはガックリ落ちた。
大曲でもまた休憩。時間を見ると12時半。
ここから槍岳山荘までのコースタイムは約4時間。
この先、さらにペースが落ちそうな事を考えると、小屋に辿り着いたとしても17時を
回ってしまうだろう。

一方、同行者はフルマラソンを走るような人なので、まだ余裕綽々。
考えた末、ここで別れて友人には槍に向かってもらい、自分は下の小屋に泊まる
ことにした。

大曲り

翌日、上高地で会う約束をして友人を見送る。
とりあえず残りの昼食を食べながら敗因を考える。

・スタートの遅れ(始発のバスに乗れなかった)。
・上高地~横尾のハイペースが祟った。
・4月に肩を怪我して以降、運動らしい運動をしていない。
・歳

う~む・・・・

気を取り直してのんびり下る。
ババ平のテン場はびっしりテントが張られていた。

ババ平のテン場

ここから下っていく道中でも大勢のテントを担いだ人達にすれ違ったが、彼らに張る
場所は残っていたのだろうか。

道沿いの木々は紅葉にはまだ早いが、ナナカマドの実は赤く熟していた。

ナナカマドの実

槍沢ロッジに戻ってみると大勢の人。
翌日槍に向かう人のベースになる小屋だけに賑わっているのだろう。
混雑して寝苦しそうなので横尾山荘まで下ることにする。

横尾山荘

思ったより遠かった横尾まで下りると、昼間の喧騒がウソのように人が少なかった。
さっそく小屋に行き受付を済ませる。

夕食のみで申し込むと食券と一緒にタオルをくれた。
風呂があるのは知っていたが、サービスがいい。

ここ、横尾山荘は最近改築されたばかりで、中はピカピカ。
指定された部屋は7畳の畳敷きで布団は5組。
これなら快適に過ごせそうだ。

横尾山荘の部屋

厚手の敷布団にシーツに枕カバー。
この辺は山小屋というよりも旅館に近いかも。
部屋にはコンセントがあり携帯やデジカメの充電もできる。
(ただし携帯はキャリアを問わず圏外)

横になり、うとうとしているうちに5時になり夕食の案内が入る。
しかしあまり腹も空いていないので、先に風呂に行こう。

風呂場は別棟になっており、サンダルに履き替えて向かう。
行ってみると小規模な日帰り温泉施設のようだ。

横尾山荘の風呂

立派な更衣室に洗面台。
風呂場はシャンプーや石鹸は使えないもののカランが3つある。
そして浴槽はなんとジェットバスだった!!
この辺も施設的には旅館だなぁ、と感じた。

風呂から上がり、さっぱりしたところで夕食に行く。
メニューはチキンの香草焼き?をメインに山菜などの付け合せ。
こちらもなかなか美味しく頂けた。

横尾山荘の夕食

食後は談話室のテレビを見たり、部屋に戻って明日の予定を考えたりして過ごす。
天気が良かったら涸沢に…との考えも頭をよぎるが、既に足は筋肉痛の有様。
やっぱりのんびり上高地散策かと思い直して布団に入った。。。

上高地 7:50 ― 徳沢 9:15/9:25 ― 横尾 10:10/10:25 ― 槍沢ロッジ 11:35
 /11:45 ― 大曲 12:40/12:55 ― 横尾 15:00

Comments

槍へ登れなかったのは残念でしたが、その時の体調次第ですから仕方ないですね。

横尾山荘は綺麗になりましたね~
以前泊った時は中途半端な感じでしたよ。

Posted by: ジャン | September 26, 2010 01:29 PM

最近はあまり山に行っていないので、脚力も落ちているようです。
計画の立て方もその辺考慮しないとダメですね。

横尾山荘は快適だったので、次回はここを利用して2泊3日が良いなと思いました。

Posted by: めえ | September 26, 2010 02:50 PM