« シ-ズン終了のお知らせ.                             か!? | Main | 湯治と観光 »

SSD化

先月組んだNET DESKTOPは、順調に稼働中。

しかしHDDのリトラクト音がどうも気になっていた。
特に熱がこもっている時は数分おきに「カチャコン・・・カチャコン」と聞こえてくる。
寝入りっぱなは特に鬱陶しいのである。

そんなわけでSSDを狙っていたのだが、とうとうヤフオクでゲット。

SAMSUNG MCBQE32G8MPP-0VA+2.5KIT 32GB

SAMSUNG SSD

1.8inchで長寿命なSLCタイプ。それに2.5inchアダプター付き。
新品で\5,000程度なら良い買い物だろう。

 
さっそく移設作業に移る。

マザーの空きポートに余っていたSATAケーブルで接続。(あと電源も)
OS上で認識されたところで、"ディスクの管理"からNTFSでフォーマットする。

SSDを接続!!

つづいてDrive SnapShotでCドライブをまるっとバックアップ。
で、バックアップしたファイルをSSDへ復元すればOK・・・のはずだったが。

・・・なぜか復元できない。

じゃあ別のコピーツールはないか、と探してEASEUS Disk Copyを見つけ、これ
を試してみる。

外付けCDドライブを接続してやってみるがこちらでもコピー不可。
表示されるメッセージを見ると、どうやら空きスペースまで含めて丸々コピーする為
に、元のドライブ容量よりもコピー先のドライブが同じか大きくないとダメなようだ。

元のCドライブは120GBのHDDを半分にパーテーションを切ってあるので60GB。
一方SSDの方は32GB。

ダメじゃん。

仕方ないのでHDDのパーテーションをいじってやる。
G-Partedの出番だ。


G Parted

こちらは何度もやったことある操作なので問題なし。
Cドライブを30GBに変更。

これでDisk Copyを起動してコピー開始。
順調に進んでいく。


EASEUS Disk Copy

コピー完了し、HDDとSSDをつなぎ変え。
そうそう、交換する前にSSDをアクティブ化しておかないと。

パワースイッチを入れると起動画面の後"ようこそ"が表示されるはずが・・・
なぜか終了画面が出て、そこで固まる。

うまくコピー出来ていないのかと、Drive SnapShotの方でコピーしてみる。
こちらもすんなりコピー完了し起動してみるが、同じように立ち上がらない。

困った。
クリーンインストールすれば良いのだが、また環境を戻すのは面倒くさい。
その前にインストールメディアを持ってきて修復インストールしてみた。
 

・・・・・結果。

なんとか立ち上がったものの、どうも動作不安定。
動かないソフトも何個かある。

このあたりでもうやる気を無くし、諦めてクリーンインストールすることにした。

・・・最初からやっておけば良かった。。。

そして小一時間ほどで、スッキリしたデスクトップが表示された。

クリーンインストール直後

   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回使用したSSDはSLCタイプのもので、MLCのものと比べれば10倍程度の寿命
があると言われている。
とはいえ常時稼働のPCとなるので、一応の延命対策をしておきたい。
(動機としては好奇心の方が強いが)

そこでRAM DISKを作って、そこにテンポラリーファイルやらキャッシュやらを入れる
ように設定してSSDへの不必要なアクセスを減らしてみる。

使用したのはVSuiite RAMDISK


VSuiite RAMDISK

メモリは現在3GB。そのうち1GB分をRAM DISKに当てて、TEMPフォルダやらブラウザ
のキャッシュやらをそこに設定しておく。
効果が判るのはいつになるかだが、精神衛生上は良いだろう。

さて、また環境を戻す作業に移るか・・・・

|

« シ-ズン終了のお知らせ.                             か!? | Main | 湯治と観光 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference SSD化:

« シ-ズン終了のお知らせ.                             か!? | Main | 湯治と観光 »