« *ist DS | Main | レンズ追加 ~ 広角ズーム »

2009 夏

 8月15日 晴れ

今年の夏休みは久しぶりに槍ヶ岳に行こうかと思っていたが、予定していた前半は
悪天候になり計画倒れに終わった。
休みの後半は夏空が戻ってきたが「山は秋になったらでいいや」とモチベーションは
すっかり下がってしまった。

ほとんど出かけずダラダラと過ごしていたが少しくらいは出かけてみようと、カメラを
持ち出し、ドライブを兼ねて写真を撮りに出かけた。

目的は「」と「」。
夜中に家を出て先ずは赤城山に向かった。

現地に到着したが山頂部はガスが出て全く星は見えず。
仕方なく北面を下って行くと雲が切れて星が見えるようになった。

だいぶ下った料金所跡で撮影開始。
先にist DSの方から撮ってみる。

しかし月が出てあまり条件は良くない。
平地で見るのとほとんど代わらない感じ。

とりあえず目についたカシオペア座を狙ってみる。
撮った画像を見てみると思いのほか多くの星が写っていた。

                   【クリックで拡大】

カシオペア座

*ist DS + FA35mm F2 AL

30秒ほどの露光だけど中途半端に星が流れてしまっている。
もっと明るいレンズで点にするか、もっと長時間露光して線にしてしまった方が良さそう。

月にもレンズを向けてみる。

                   【クリックで拡大】

月やら昴やら

*ist DS + FA35mm F2 AL

この方向は肉眼ではほとんど星が見えたかったが、意外と写っている。
月の上方にはプレアデス星団(昴)が写っていた。

もうひとつ持ってきたカメラ、DSC-R1でも試してみたが、
こちらは今ひとつ。
ちょっと設定がマズかった感もあるので、また試してみよう。

1時間ほどの天体撮影を楽しみ、次の目的地に向かう。

向かうは谷川岳・一ノ倉沢。
朝日を浴びて赤く染まる岩壁が目当てだ。

ところが谷川ロープウェイから先は通行止め。
まだ夜明け前で真っ暗の中、歩く根性も無いので引き返す。
後で調べてみると混雑するシーズンは通行止めにするようだ。

仕方なく次の目的地、奥利根湖に向かう。
利根川を遡って行ける最奥部。こんな機会でもないとなかなか行けない。
流域に住む住人としては一度は行ってみないと。
 

・・・・・が。
 

ここでも手前でゲートに遮られる。
ただし6時から18時半までは通行可との表示。
あと1時間余りなので寝て待った。

ゲートオープンして待っていた数台の車が一斉に動き出す。
道が険しいのかと思ったが、意外なほど広く走りやすかった。

そうして到着。

奥利根湖
DSC-R1

驚いたことにゲート待ち以外の車が20台位は居た。
前日に入ってここで泊まっていたって事か。
夜間に動かなければそれもアリかな。
秘境だけに天体観測には良さそうだ。

矢木沢ダム
DSC-R1

奥利根湖を作っている矢木沢ダムは堰堤の上を歩いて渡れる。
黒部ダムのようなアーチ形ダムで広角で撮ると感じがよく判る。

対岸まで渡って戻る時、恐いモノ見たさで真下を覗いてみた。

堰堤高131m
DSC-R1

堰堤直下はオーバーハングになっていて足がすくむ感じ。
壁面に頼りなさげに付けられた巡視路や階段がさらにそそる・・・。

満足するまで散策したら坤六峠に向かう。

途中で巨大な奈良俣ダムを見て細い道に入っていく。

奈良俣ダム
*ist DS + FA35mm F2 AL

しばらく沢沿いに細い道。所々に撮影スポットがある。
この辺りは照葉峡と呼ばれ紅葉時には人気のドライブコースだ。

照葉峡
DSC-R1

坤六峠を越えると片品村に入る。

戸倉までの道では、尾瀬へ向かう乗合タクシーとすれ違う。
天気も良くなって入る人も多いようで、戸倉第一駐車場は満車となっていた。

大清水に行こうかと思っていたが、こちらも混んでそうなので予定変更。
岩鞍から回ってかたしな高原へ。

夏期はチャイルドロッジしか営業していないが、スキー場内はきれいに整備されている。
花が植えられ、ゲレンデはきれいに刈り込まれて牧場のようだった。

                   【クリックで拡大】

かたしな高原

DSC-R1

今日はこれで終了。
帰り道にトウモロコシをお土産に買って昼には帰宅し、睡眠不足を昼寝で補った。

|

« *ist DS | Main | レンズ追加 ~ 広角ズーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2009 夏:

« *ist DS | Main | レンズ追加 ~ 広角ズーム »