« ちょっと間瀬まで | Main | 新型レガシィ »

高速巡行

 5月23日

今週もかぐらに向かう。

北関東道から関越に入る。交通量はやや多め。
関越トンネルに入るまでは晴れ間が見えていたが、トンネルを抜けると雨 orz...

モチベーションが消失し、湯沢で降りずにそのまま北上。
塩沢石打SAで車を停め、すでに履いていたウエアのパンツを着替える。

折角ここまで来たし時間もある。今日は休日特別割引でどこまで行っても1000円
なのでロングドライブを楽しむことにする。

関越道も山あいを抜けると雨が止んだ。
今日は山間部でだけ雨が降っているようだ。

長岡JCTで北陸道に入り、その先、新潟中央JCTで磐越道へ。

新潟中央JCT

磐越道に入るとぐっと交通量が減った。
また山地に向かい、道路も対面通行になる。

磐越道

回りの景色を楽しみながら、速すぎず遅すぎずのペースで淡々と流す。

会津盆地に入った辺りで昼時となり、磐梯山SAで昼食。
みそ汁の付いたソースカツ丼が650円はリーズナブル?
 ※ゲレ食と比較してしまう悪い癖か・・・

気を取り直して出発。
会津から中通りへ下り、郡山JCTをスルー。
阿武隈山地を横断して浜通りへ向かう。

阿武隈高原SAで休憩&給油 39.5L。
SAから外を眺めると、実にのどかな雰囲気である。

その後、いわきJCTで常磐道に合流。
しばらくは山の中を走る感じだったが、しばらくしてチラチラと海が見えてきた。

この辺りで眠気を感じたので、日立中央PAで昼寝。
ここはこぢんまりとしたPAながらもコンビニが入っていた。

日立中央PA

一眠りしたのち、駐車場脇の丘に上がって見るとうっすら海が見えた。

眠気も取れたので出発。
丘陵地帯から平野に下り海は見えなくなる。
やがて友部JCTで北関東道に乗り換え。

いわきJCT

北関東道は新しいだけあって走りやすい感じがする。
友部I.C.付近で巨大な鳥かごのように道路が覆われていて「何?」と思ったが、近くの
ゴルフ場からの打ち込みを防ぐモノらしい。

北関東道

宇都宮上三川I.C.の先では、新幹線の高架の上を大きなオーバーブリッジで越える。
あまりこういうのは見たことがない。

栃木都賀JCTで東北道に合流。
一気に交通量が増える。

佐野SA手前では北関東道の群馬県方面へのジャンクションを制作中。
地図を見ると茨城~栃木区間もこちらにつなげればスムーズだろうにと思う。
大人の事情か…。

利根川に掛かる橋を渡ると埼玉県。
この橋は鉄骨が頭上を覆っているので圧迫感が強い。

利根川の鉄橋

自宅最寄りのI.C.で高速を降りて帰宅。

 本日の走行距離 715km(うち高速道 658.5km)

北関東道ー関越道ー北陸道ー磐越道ー常磐道ー北関東道ー東北道と乗り継いだ
ロングドライブになった。

最後に自宅近くのGSで給油 20.7L。

燃費は715÷(39.5+20.7)≒11.9km/L

特に燃費を意識しなかった割りには良かったかな。

|

« ちょっと間瀬まで | Main | 新型レガシィ »

Comments

スキー止めちゃって、高速でぐるっと1周してきたのね。
燃費もそんなもんだよね。意外にレガシィほどよくないんだよね。(苦笑)


Posted by: ねるぼうず | May 24, 2009 10:10 AM

今回はちょっとおいたをしたのでこんなもんかも。
頑張れば13km/l位いくかな。

レガシィとの高速燃費の差は空力の差が大きいんじゃないかな?

Posted by: めえ | May 24, 2009 12:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 高速巡行:

« ちょっと間瀬まで | Main | 新型レガシィ »