« 八方 | Main | 使えるか? »

新雪&深雪

 12月15日 雪

12月に恒例となりつつある八方尾根へ行く。

道中、更埴に入る辺りからチラチラ降り出した雪は山に向かうにつれて多くなり、
白馬に入る頃には本降りになりすっかり雪景色。
8時半に宿で仲間と落ち合ってからゲレンデに向かう。

まだ下の方は滑れず、オープンしているのはパノラマ・うさぎ平・黒菱の3コース。
ゴンドラで上がって行くが雪とガスであまり視界は良くない。

うさぎ平

ゴンドラを降りてから多数決で黒菱へ向かう。
視界は滑るのに支障ない程度だが、降り続く雪のため雪面はモサモサ。
ここの斜度と短さだとあまりスピードが乗らずに終わってしまう感じ。
コースサイドに残った新雪を頂いたりして楽しむ。

その後、偶々来ていたもう1人の仲間と合流ししばらく滑る。
飽きて来たらパノラマに降りて何本か。
こちらの方がコースが長くて個人的には好み。

昼食後はまた黒菱に戻ったが日没前に片づけなくてはならないお仕事があった
ので、先に数名と上がる事にした。

 本日の滑走 3050m/28本

夜寝る前に外を眺めると、本降りの雪がどんどん積もってきている。
明日もまた新雪を滑れそうだ・・・

 
 12月16日 雪のち晴れ

朝起きて外を見ると予想通りというか、予想以上に積もっている。
昨日雪を落とした車の上に40cmほどの積雪。
まだ雪は降り続いており、上はもっと凄いだろう。

朝食と支度を終えてゴンドラ乗り場に着くとかなりの行列。

朝のゴンドラ乗り場

10分くらいで乗り込み上へ。
時折ぼんやりと太陽が見えるが、その代わり風が強い。

うさぎ平のリフトに乗るが途中で何度も止まる。
そして降り口では凄まじい風が吹き込んできていた。

ひとつ前の搬器に乗っていた人たちが耐風姿勢で必死に・・・登っている?

次の自分たちの番になって理解した。
リフト降り場は下り坂なのだが、風で押し戻されてしまいまるで開脚登行している
ようになるのだ。なんか風洞実験か映画のワンシーンのようだ。

何とかリフトを降りた

この時点で顔には氷が張り付いているようで感覚が無くなっている。
とにかく下に降りようということで、視界のないうさぎ平を降りる。
半分まで降りると風も遮られ気持ちよく滑れるようになった。
ここを滑るのもいいねと提案したが、あのリフトにはもう乗りたくないということで
あえなく却下となった。

結局パノラマに向かい新雪を何本か頂く。
下にピステンが入っているところはヒザくらいの新雪だった。

しばらくするとリーゼンが無圧雪だがゴンドラ乗り場まで滑れるとの情報が入る。
とりあえず様子を見に行って見るがまだ数本トラックがあるだけ。
よし行こうかと思ったところで強風が吹き地吹雪で視界ゼロとなった。
どこがコースか分からない状態になったので、とりあえずお預け。

パノラマを繰り返し滑り、そろそろ昼というところで風も止んできた。
食った後では新雪はツライということで、午前の締めにいよいよリーゼンに入る。

無圧雪のリーゼン

新雪にズボズボと入って行くと底なしで、腿から腰辺りまで潜る。
ストックもグリップまで入ってしまい支えにならない。
割と思い雪で、斜度のあるリーゼンなのにチョッカリでも止まってしまう。

何とかバランスを取りながら、抵抗の少ないトレースをたどって降りていく。
もはやターンしている感じはしないが、これはこれで面白い。
斜度の無いところは皆が集中するので一本道になっていた。

ゴンドラ乗り場まで降りてきて、ついでだからと麓で昼飯にする。
この界隈でクレープ屋として有名らしい「ももちゃん」に入る。

昼にはちょっと早かったせいか客はまだ我々だけ。
唐揚げカレー + 無料サラダバーで850円。
混雑する上で食べるよりもいいかもしれない。

唐揚げカレー

食後は黒菱に上がり、短いリフトでグルグル回る。
天候が回復すると共に気温も下がってきたようで、雪が締まって滑りやすくなって
きた。足元の雪を踏みしめると、キュッキュと音が鳴る。

午後の黒菱

デジカメで動画を撮ったり、出来つつあるコブを滑ったりしながら3時まで滑る。
時間になり、じゃあ上がろうと言いつつも、もう1本、あと1本と未練がましい(笑)
ようやく元気な2人を除いて後のメンバーは宿に戻って車の雪下ろし。

 本日の滑走 3295m/20本

風呂に入って、画像データの受け渡しなどしてから帰り支度。
宿を出る頃には日もすっかり落ちて、道路は凍っていた。
長野へ向かうオリンピック道路は恐怖のブラックアイスと化していた・・・

おいしそうなスカイライン方面

|

« 八方 | Main | 使えるか? »

Comments

おつかれー。楽しい?スキーでしたね。

こちらも3日目終わったところ。年末は入れ替わりだねえ。
また会いましょう。

Posted by: おざわ | December 23, 2007 11:23 AM

どもども。
今シーズンは出だしは遅かったものの、気持ちいいスキーが出来てます。
ブランシュ行く時は連絡しますね。

Posted by: めえ | December 23, 2007 04:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新雪&深雪:

« 八方 | Main | 使えるか? »