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ループ・ドライブ

ようやく圏央道が中央道までつながった。
山に行くほどの天気でもないので、さっそく走ってみることにした。

7時前に自宅を出発し、関越の東松山ICから高速にIN。
しばらくして圏央道に分かれる。

圏央道は今までの印象だとガラガラというイメージだったが、今回は意外に車が多い。
これも開通の効果なんだろう。

あきる野ICを過ぎると新しく開通した区間に入る。

明るいトンネル

ほとんどトンネルだが、照明が明るく走りやすい。
何本かトンネルを抜けると、中央道への合流となる。
右に折れて下り方面へ。

中央道へ合流

この辺りから霧雨が降ってくる。

天気はイマイチながらそれなりに車は多く、談合坂は混んでそうだったので見送り、
初狩PAで最初の休憩。

晴れていれば富士山が見えるらしいが、生憎の天気で何も見えず。
ふとみれば中央本線が併走していて、"スーパーあずさ"が走っていくのが見えた。

笹子トンネルを抜けると雨がやや強くなる。
甲府盆地まで下ると雨は上がったが、厚い雲がかかったままで結局富士山を拝む
ことは出来なかった。

この辺りまでくると車も少なくなり、快適に走れる。
大体90~100km/hで燃費走行。

八ヶ岳PAで2回目の休憩。
生シュークリームが美味いというので買ってみる。

生シュークリーム

冷凍してあったのでシューアイスになっていた・・・美味かったけど。

景色でも見るかとPAの隅に行くと、隣接している田んぼに"風林火山"の文字が。

田んぼを刈り取って文字が

そういえば、いま大河ドラマの舞台となっているんだっけ。
この先、長野県内までのSA・PAでは風林火山の"のぼり"を立てて盛り上げていた。

SAを出てさらに中央道を北上する。
次第に雲の切れ間が出てきて明るくなってきた。

長野県に入りまだそれほど走っていないが、諏訪湖SAで3度目の休憩。
ここは諏訪湖の眺めがいいとの情報を得ていた。
たしかに良い眺めである。


諏訪湖の眺め

※ クリックで拡大します

しばらく景色を眺めたり土産物をみたりしたのち、裏の方にある温泉に行ってみる。
今回は入らなかったが、諏訪らしい熱いお湯だそうである。

諏訪湖温泉

車の台数の割に人が多いなと思っていたが、SA出口の方へ回ってみて納得。
何台もの観光バスが停まっていた。

この先、岡谷JCTで中央道と分かれて長野道へ入っていく。

岡谷JCT

北アルプスは雲に隠れて見えないものの、晴れてきて気持ちのいいドライブ。
途中フロントガラスに虫が付いたので、梓川SAに入ってガラス磨き。

ついでにトイレに行くと男子トイレの個室にはオバサンの行列が・・・
個室を使いたい男性が来た時には優先順位はどうなるんだろう?

気を取り直してさらに北上。
道は安曇野を離れ山の中へ。
次は姨捨SAで5回目の休憩&昼食にする。

ここも景色がいいと評判のSAである。
高台にあるので、千曲川沿いの町並みが広がって見える。
夜景もきれいだろうなと思う。


千曲川の眺め

※ クリックで拡大します

昼飯は売店のそばでさっさと済ませる。
1人だとレストランに入るのもなんだか気が引ける・・・

さて、この先で長野道は上信越道と合流するが、関東に戻るか北陸に向かうか
決めなければならない。

今の時刻は11時半。
このまま戻っても時間が早いので、北陸に向かうことにする。
久しぶりに海も見たかったし。

更埴JCTを直進

更埴JCTを過ぎて長野盆地を北を目指し走る。
道は空いていて快適、快適。。。
これで山に雲がかかっていなければ、もっと良いんだけど。

快適ドライブ

信州中野ICを過ぎると、道は山の中に入っていく。
この先はまだ4車線化が終わってなく、対面通行が出てくる。
今まではマイペースで走れたが、この区間では流れに合わせなくてはならないので、
燃費的にちょっとロス。

対面通行になった

山岳区間に入るとまた天気が悪くなり、妙高山も何も見えず。
新井PAの辺りからはまた雨が降ってきた。

上越JCTで北陸道に突き当たり右に新潟方面へ。
北陸道はガラガラで、たまに追い越していく車がいるくらい。
しばらくすると左に海が見えてきた。
米山SAで6回目の休憩をすることにする。

新潟の海のSAらしく、浜焼きの売店があった。

浜焼きの店

土産物を物色してから、SA裏の展望台へ。
すぐ眼前に日本海が広がった。


日本海の眺め

※ クリックで拡大します

曇っているのが残念だが、潮風が心地よい。
佐渡が見えるらしいが、遠方は霞んでいて確認することが出来なかった。

ここまでの走行距離は約430km.
給油しようかとも思ったが、まだ燃料計の針は2/5位ある。
とりあえず、もう一つ先のSAまで様子を見てみることにする。

関越道へ

長岡JCTで関越道に入る。
この辺りは長い直線で、ついアクセルを踏みたくなるが我慢。

越後川口SAの次は、赤城高原SAまで給油所が無いとの標識があったが、
それまで持ちそうな雰囲気だったので見送り。
と言うかこのまま無給油で行けるんじゃないかと思える。
この辺りで走行距離が500kmに達した。

塩沢石打SAで7回目の休憩。
小腹が空いたので、大判焼きでおやつ。

ちょっと疲れてきたが、眠くなるほどではないのですぐに走り出す。
次第に山が迫り、見覚えのある風景になってくる。

GARA湯沢

この先の区間は登りが続き、燃料計の減りが早くなる。

関越トンネルを抜けて、関東に帰還。
月夜野ICの辺りでとうとう燃料警告灯が点いてしまった。

ここまで585km

この時点での走行距離は585km。
ここからは下り区間だし、このペースで走っていれば自宅まで帰れそうだが、不測
の事態に備えて赤城高原SAで10リットルだけ給油した。

赤城から渋川に下り、スキー帰りに良く夜景が見えるところまで来ると、すっかり
地元に帰ってきた気分だ。

渋川伊香保に下る

このあたりからの渋滞が心配だったが、思ったほど車は多くなく順調に走行。
ゴールの花園ICまでたどり着いた。

花園ICに到着

高速を降りて、出発前に給油したスタンドに立ち寄り満タンにする。

36.6lで赤城での10lを会わせて46.6l。
走行距離が673km。

673km÷46.6l で燃費は 14.44km/l

15km/l に届かなくて残念。エアコンをつけてたからな~。
とはいえ、この車での新記録となった。


自宅まで帰ったのは出発してから10時間あまり後。実走行時間は8時間くらいか。
高速からは降りなかったけど、それなりに観光も出来て、さらに存分に走れたので
満足のドライブだった。

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Comments

甲府方面って言うか、ルーパかよ。
鯖サンドま〜だ〜

Posted by: き | July 03, 2007 06:08 AM

高速代はどの位掛かるのでしょうか?

Posted by: Sugi | July 03, 2007 11:23 AM

凄い贅沢すぎるよ、このドライブ~~
うちなんて遊びに行くのに高速料金がネックだったいうのにー(笑)
関越と中央、繋がったけど料金が高そうなんでうちはたぶん、今までどーりだな。
あたしとしては圏央道よか外環が東名まで延びて欲しいんだけどなぁ。
あ、諏訪湖PAのハイウェイ温泉はよく利用するんだけど、狭いながらも気持ちいいっす♪
浴槽から湖が一望できまする。

つか、花園がゴオルなのかぁ・・・・
やっぱ同じようで違うねぇ(謎)

Posted by: えび | July 03, 2007 12:25 PM

>きった
今回はリサーチ不足だったので、食いはナシ。
次回はきときとと、鯖サンド行きたいね。

>Sugiさん
「ポーン、料金は 300 円 です」とETCは言いました。
途中下車すると多分1万円くらいかと、、、

>えびっち
贅沢というかセコいドライブなんだけどね(笑)
ガス代はかかるけど、その分楽しめたから良し。
圏央は今回開通したのと同時に、ETC割引の対象になったから
今までよりは気軽に使えるかも。
外環もなかなかつながらないねぇ・・・

Posted by: めえ | July 03, 2007 06:58 PM

そっか、一区間走っただけになるのか~

Posted by: Sugi | July 07, 2007 10:40 PM

そういうことです。
間にSA・PAを挟まないと理由付け出来ないとか、
ETCでも24時間制限があったりするらしいですが。

Posted by: めえ | July 08, 2007 11:19 AM

なるほどねえ・・・
ガス代は別として1区間の料金で遊べたらいいねえ。

PAから乗れるリフトがあればいいのに(笑)

Posted by: ジャン | July 08, 2007 11:45 AM

ありますよ(^^)

佐久スキーガーデン「パラダ」
http://www.saku-parada.jp/ski/

いかがです?

Posted by: めえ | July 08, 2007 10:43 PM

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