« テスト滑走 | Main | 春の »

07-08モデル 試乗会

 4月7日 晴れのち曇り

苗場にICIの試乗会に行ってきた。
新潟には今シーズン初めて入ったが、今年の雪不足を実感させられる雪の少なさ。

雪が少ない・・・

試乗会を行うゲレンデも、変更を余儀なくされ第5高速リフト沿いの中~緩斜面に。
雪は朝からザラメですぐに小回りの道が出来て、午後にはコブとなった。

小回りの道。右側のセパレートされたところはポールバーン

午前中ポールバーンとしてセパレートしていたところを、午後は大回り用として使用。
荒れないように大回り専用としているのに、小回りをする空気の読めない人も居る…
やがてそこも中回り程度の"道"となり、両脇はザラメの吹きだまりとなった。
足を取られ、転倒者が続出。

各社のブース

今回はなぜかROSIGGNOLとDYNASTARが不参加。
BANDITやLEGENDに乗ってみたかったので残念。

昼食をはさんで3時半までたっぷりと滑り、17本を試乗できた。

 本日の滑走 4455m/29本


以下に乗った板の画像と簡単な個人的インプレを。
-------------------------------------------------------------------

elan Magfire 14 Fusion 168cm 126-82-109mm R=15.4m
elan Magfire 14 Fusion
マグファイアはこのモデルからWave構造を採用。14はそのトップモデル。ターン後半に撓みを感じられるものの、トップの入りがいまひとつ。固さのため?。太い板で反応が遅いので、ゆっくり動かないとうまく乗れない。あとで気が付いたが「Magfire 12」という下位モデルが有ったのでそちらに乗れば良かった。

HEAD XENON Xi9.0 163cm 126-74-111mm R=11.7m
HEAD XENON Xi9.0
まず軽い。中が空洞でおもちゃみたいな感じに最初不安を覚える。滑り出すと操作に対する反応が速く、人工的な感じだがエッジグリップは強力。よく撓むので荒れたザラメの中をショートカービング出来る。操作性もいい。軽快感が際立つが、それだけに積極的に操作してないと外乱を受けやすいかも。

HEAD Chip i.XRC 1200 SW 163cm 114-68-100 R=13.1m
HEAD Chip i.XRC 1200 SW
柔らかめのサンドイッチ構造でよく撓む。HEADの基礎用平板よりこちらの方が撓み感が分かりやすい。操作性が良くグリップも必要十分な感じでオールラウンドに使用できる。それほど幅が広い板では無いのでオールマウンテン用よりも基礎的な使い方の方が合っている気がする。なぜみんな選ばないのか不思議。

NORDICA HOT ROD MODIFIED XB 170cm 119-74-104mm R=16m
NORDICA HOT ROD MODIFIED XB
表面に凹凸のあるサンドイッチ構造。見た目のゴツさと裏腹に、柔らかめのフレックスで撓みも出やすい。荒れたところでもきれいにターンしていき気持ちいい。ちょっと重く感じたので162cmにも乗ってみたかった。

ATOMIC WHITEOUT 164cm 119-79-105mm R=16.5m
ATOMIC WHITEOUT
オールマウンテンの新しいモデル。164cmなのにトップが長く感じるのはアトミックらしい。乗り味もアトミックの非メタルタイプと共通で、幅広だがレスポンスが良くエッジに乗る感覚が強かった。

SALOMON X-Wing 10 166cm 118-73-101mm R=14.9m
SALOMON X-Wing 10
アトミックと対照的に前が短く感じる。乗り味も対照的で、面で雪面を捉える感じ。エッジは操作性重視のためなのかあまりグリップする感じは無く、なんか物足りなかった。

Volkl Unlimited AC30 163cm 118-76-104mm R=15.1m
Volkl Unlimited AC30
滑ってみて取り立てて感動するものがあるわけでは無いが、操作性・エッジグリップ・走破性などが全てが高いレベルにまとまっている。積極的に買おうとは思わないが、買っても不満の出ないような感じ。

FISCHER AMC776 Railflex 164cm 120-76-106mm R=15m
FISCHER AMC776
AMCシリーズに特徴的なフレックス感にミッドファットを組み合わせた感じ。この板もエッジより面で捉える感じのする板だった。

K2 KLASSIK 160cm 113-80-104mm R=17m
K2 KLASSIK
平板っぽい構造で、若干張りがありながらもフレックスが出やすい。ラディウス以上に曲がる感じがする。エッジを噛ませるのも面で捉えるのも、両方いい感じで滑れる。160cmでも安定性に問題は無かったが、R=19mとなる167cmにも乗ってみたい。

NORDICA IGNITION 170cm 122-84-112mm R=17m
NORDICA IGNITION
フリーライド用。テールがトップと同じ位の長さがある。そのためか滑った時にテールの引っかかりが感じられうまく乗れなかった。ある程度慣れが必要。

ATOMIC BLACKEYE 164cm 119-79-105mm R=16.5m
ATOMIC BLACKEYE
板のディメンジョンは先に乗った「WHITEOUT」と同じ。こちらは板単体でも販売するようだ。WHITEOUTと比較するとこちらの方がフレックスが固い感じがする(斜面状況が悪くなってきたせいかもしれないが)。単体販売は魅力だが、好みとしてはWHITEOUTの方かな。

K2 STRYKER 167cm 118-74-103mm R=15m
K2 STRYKER
整地の大回りでのグリップ感、不整地での走破性、コブでの操作性、いずれも高レベルでいい感じ。今回乗った中で最も気に入った板。

elan Speedwave 14 Fusion 168cm 116-70-105mm R=10-16m
elan Speedwave 14 Fusion
データを見るとバリアブルのサイドカットを採用?。乗ってみると特別な感じはしなかった。トーションを落とさずフレックスを出すのが売りのwave構造だが、最上級モデルのためかあまり撓み感は無かった。操作性は悪く無いので「Speedwave 12」の方が良かったかもしれない。

HEAD XENON Xi7.0 163cm 123-72-107mm R=12.1m
HEAD XENON Xi7.0
乗り味は上級モデルの「XENON i9.0」と同じ。こちらは163cmよりも170cmの方がいいかも。

elan GS Demo Fusion Pro 164cm 109-66-98mm
elan GS Demo Fusion Pro
センター細めの板も乗ってみた。雪がぐさぐさのザラメなのでセミファットと比べるのはちとツライ。コブでの操作性が悪くなかったこと以外は評価出来ず。ハイシーズンの雪でまた乗ってみたい。

FISCHER RC4 PROGRESSOR Flowflex 170cm 117-70-100mm R=15m
FISCHER RC4 PROGRESSOR Flowflex
サンドイッチ構造。165cmもあってそちらを乗ってみたかったがなかなか戻って来ず、仕方なく170cmを試乗。履いた感想はまず重い。とてもまともに操作出来ないかと思ったが、滑り出すと意外に良く動く。フレックスも柔らかめで撓みも分かりやすく、コブでの操作性も問題なし。

NORDICA HOT ROD TOPFUEL XB 170cm 123-78-108mm R=16m
NORDICA HOT ROD TOPFUEL XB
先に乗った「HOT ROD MODIFIED」よりいくらか幅広のモデル。これもゴツい割には良く撓みいい感じ。荒れたグサ雪をものともせずきれいにターンしていくのはちょっと感動。固いところのエッジグリップが少し甘かったのが残念。


来期は少し長めの板が人気のようだが、自分には170cmはやや長く感じるので、
やはり165cm前後の板が良かった。

|

« テスト滑走 | Main | 春の »

Comments

乙でした。
あの後、月夜野手前で1h仮眠して下道で帰宅しました。
「1日でお腹一杯」な1日でしたね。来週もよろしくです。

Posted by: wacca | April 08, 2007 05:34 PM

あれだけ滑った後で下道とはタフですね(笑)
苗場は回転効率がいいので沢山試乗できたのは良かった…
でもまた三国でやって欲しいな~

Posted by: めえ | April 09, 2007 02:18 AM

来年はやっぱりエッジグリップの良い板に乗りたいな。
試乗会、行きたい!
来週末あとりえSのがあるけど、雪がなさげ。。。

ヘッドはスーパーシェイプを売りたいんだろうけど、通な人たちではi.XRC1200こそオールラウンドに使えると評判がいいそうです。
来期は継続モデル(いいものは継続される証拠)らしいので、今期のを安く買うのが賢いかもね。

プログレッサーはテールが硬いからコブはちょっとって言われてるみたいだけど、コブ得意なめえなら問題なしだね。

Posted by: nokko | April 09, 2007 12:54 PM

来期のヘッド、何気にデザインがオシャレですね。
エランは相変わらずもって?良さげ(笑)

Posted by: 松ちゃん | April 09, 2007 11:45 PM

>nokkoさん
XRCはヘッドの平板の中では最も撓みが出やすいかな。人気が無いって事は安く入手できるかも。
プログレッサーは特にテールが固いって印象は無かったよ。まぁ雪質がアレだから固いところで乗ってみないと分からないけど。

>松ちゃん
ヘッド来期は緑がイメージカラーらしいです。好き嫌いがあるかも。
エランはMagfireもSpeedwaveも14じゃなくて12を乗れば良かった・・・

Posted by: めえ | April 10, 2007 07:26 AM

板の乗り比べってやったことがないからわからないのですが、
特性ってすぐわかるものなのですか?
僕は鈍感だから漠然としか分からないだろうなあ・・・

5月に富士山はいかが?

Posted by: ジャン | April 12, 2007 05:52 PM

さも分かったように書いてますが、うまく表現出来ているかは?です。
感覚的には板によって結構違いますよ。

富士山、2,4週だったら行けるかもしれません。

Posted by: めえ | April 13, 2007 07:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 07-08モデル 試乗会:

« テスト滑走 | Main | 春の »