« August 2005 | Main | October 2005 »

ノートPC パワーアップ計画

まぁ、そんな大袈裟なものではないのだが・・・

容量不足を感じていたHDDを交換した。

2.5inchのHDDは高いというイメージだったが、
調べてみると60GBが1万円以下で買えることが判った。

でまぁ通販しても良かったのだが、送料を電車賃に替えて
アキバをウロウロしてみることにした。
 
 
 
モノは価格comなどで目星をつけてきたFUJITSU・MHV2060AT

4200rpmで60GBプラッターのものだ。

パーツを売っている店に行き見て回るがどこにも売っていない。

どうも品薄になっているようだ。

で、結局 BLESSにて 5400rpm版の MHV2060AH を買うこととなった。

2,000円ほどお高くなり10,890円也。
 
 
 
自宅に戻ってきてノートをばらしにかかる。

HDDハケーン

このノートPC(SHARP Mebius PC-CB1-M5)はメモリーやHDDへのアクセスが
めっぽう簡単。

( CPUの交換も簡単なんだよなぁ・・・<悪魔のささやき )

PCを裏返して(電源・バッテリーは外してから)↑の画像の蓋をネジ2つで外すだけ。

後はHDDを左に寄せてコネクターから外せば取り出せる。

ネジは小さいので無くさないように・・・

それから元のHDDに付いていた金具を新しいHDDに付け替えて
逆の手順で収めればOK!!

デスクトップよりも簡単。本当に10分もあれば終わる作業だった。
 
 
 
お次はWindowsのインストール。

このへんは取説の手順に従っていく。

が、ここでちょっと問題が発生。

60GBのHDDを、20GBと40GBでパーテーションを切りたかったが、
リカバリCDで任意のパーテーションを切ろうとすると
Cドライブが5GBか10GBの選択しか出来ない。

もともと20GBのHDDにインストールするように設定されているためだが、
これはその容量でパーテーションが切れるのか、
それとも25%か50%と言うことなのか・・・

ま、とりあえず10GBを選択してやってみる。

50%で30GB+30GBになってもいいや。
 

Windowsインストール中

インストールが完了し、初期設定を終えてマイコンピュータで見てみると・・・
 

ありゃ、10GBと50GBになってるよ。。。

 
さすがにCドラが10GBだと後々苦しくなってくるのでやり直すことにする。

PC付属品の中にWindowsのパッケージがあるので、そちらでインストールしてみよう。

シュリンクの封を切ってくると・・・・・・CD-ROMが入っていない・・・ orz

ノートPCってこういうものなのか?

デスクトップPCにはリカバリCDの他に、WindowsのCDが入っていたのだが、、、

そういえば認証を求められなかったのも変だったよなぁ。
 
 
 
気を取り直して今度は"ハードディスクを元の状態に復元"を選択してみる。

"元の状態"ではCドライブが15GBになるハズだ。

30分ほどかかってインストール完了。

マイコンピュータを見ると・・・・・・今度はDドラが12GB弱しか無いよ・・・ OTZ

こっちは"%"で切っているのか。
 
 
 
ここで手が詰まる。

パーテーション切り直すソフト買うのもバカらしいしなぁ。

いろいろ考えているうちに、ある掲示板の書き込みを思い出した。

外でパーテーションを切ってからWindowsインストールをする

ちょうど元のHDDを活用しようと外付けHDDケースを買ってきていた。

コレを使えないか。

外付け2.5inch HDDケース 1,470円

いったん組み込んだHDDを外して外付けケース(のアダプター部分)に取り付け。

これをデスクトップPCにつなげて認識させてから、
"ディスクの管理"でパーテーションを切り、フォーマットをしてみる。


すでにインストール後だったので全部のパーテーションの削除をしてから
20GBで新たにパーテーションを切る。

一応ドライブのパス名は当てないでおいた。

で、FAT32でフォーマット。

(リカバリCDでWindowsインストールするとFAT32になってたから)

残り40GBはそのままにして、ノートにHDDを戻した。

これで"Cドライブのみを購入時の状態に復元"でインストールしてみる。

パーテーション作成中


つつがなくインストールが終わり、マイコンピュータを開いてみると・・・

よっしゃ!! Cドライブが20GBになっている。

後は"ディスクの管理"で残り40GBのパーテーションを作成してフォーマット。

32GBを越えているのでDドライブはNTFSになってしまったのはご愛敬。
 

あとはボチボチと環境を整えて行こう・・・

元の20GBのHDDも外付けケースに収まり、これで年末のスキー合宿も
快適なPCライフが送れそうだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »