« 富士山 | Main | LANが・・・ »

タイヤ交換&アライメント

先週、朝出勤する時だった。

車に乗り走らせ始めるとなんか異音が・・・・

降りて確認すると左リアタイヤに、ネジがささってパンクしていた ( ゚Д゚;)


会社に遅れる旨の連絡をして、とりあえずテンパータイヤに交換する。

この時履いていた夏タイヤは、もう2分山でそろそろ交換と考えていたので、
ちょうどいい機会だとショップに向かう。


サイズを言って各メーカーの見積もりを出してもらうが、
最近はスポーティータイヤの銘柄が本当に少なくなってしまった。

一昔前は各社ハイグリップ・スポーティーともラインナップしていたのだが、今や・・・orz

あまり選ぶ余地もなく、ヨコハマのDNA S.driveに決定。

もっと時間があれば安いショップを探したのだが、緊急事態なので仕方がない。

総額で7万円也。

タイヤが新品になったところで、これまた考えていたアライメント調整の予約をしておく。
 
 
 
明けて翌週。

またショップに車を持っていく。

アライメントテスターを持っているのは系列のチューニングショップなので、
そちらに車は回すようだ。

受付の時に、調整値について注文を出す。

自分の車はフロントのトー、キャンバーと、リヤのトーしか調整出来ないのだが、
このうちキャンバーは左右差が無い範囲で出来るだけネガティブ側に調整して欲しい、
基準値は無視して構わないから、と注文する。

ところが、受付した店員とはどうもうまく話がかみ合わない。

何度も説明してようやく受付完了。

わかったのかな?と心配していると、案の定途中で現場から電話がかかってきて
確認された。。。


2時間半ほどしてアライメント調整完了。

データを受け取って見ると、指示通りになっていたのでひと安心。

測定&調整結果

アライメントも出たので、後はショックの調整でひとまず足回り完成。

後でセッティングに行こう。

|

« 富士山 | Main | LANが・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference タイヤ交換&アライメント:

« 富士山 | Main | LANが・・・ »