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新調

 4月23日

今週は休養にしてスキーはお休み。

ちょうど金曜日に注文しておいたショックが届いたので交換することにした。

真っ赤なショック


今まで使っていたショックはハンドリングは申し分無いのだが、
何しろ乗り心地が悪かった。

缶ジュースを開けたら速攻半分は飲まないと中身が飛び出すとか、
高速道路ですら継ぎ目でCDが音飛びするなど、ガマンするところが大きかった。


そんな様子なので、とても雪道を走るなど恐ろしくてできず、
毎年冬と春にノーマルの足回りと付け替えていた。

車は毎日乗るものだし、ガマンするくらいなら高いけど調整式に交換しようかと
考えていたところ、このショックが割り引き価格で出ていたので、
思わずクリック したのだった。


というわけで交換作業に入る。

足回りはストラットアッシーで外してあるので、先にショックを交換する。

頭のナットを緩めてバネやスプリングシートやらを付け替えるだけなのだが、
ここで問題が発生。

ショックの頭のナットはロッドを固定しないと締め付けられないのだが、
これが固定出来ない!!

古いショックは頭に六角穴が開けてあったので六角レンチで締められたのだが、
新しいのは切り欠きなのである。

アッパーマウントの奥まった位置でネジ締めするのでメガネは入らないし、
ソケットだと切り欠きを固定できないし・・・

これはオフセットレンチを使うか、それとも別の手を考えるか。


とりあえず問題は先送りにして、仮組みして車に取り付けることにした。

仮組みしたストラット

ノーマルのストラットと付け替える。

フロントは車載ジャッキと油圧ジャッキで左右とも持ち上げてやる。

(片側だけ持ち上げるとスタビが効いて取り付けできない)

ブレーキホースとABSのセンサーコードを外して、ナックル側のネジを緩める。

これがいつもの事ながら固い。

なんとか緩めたらアッパーマウントのネジを外してからナックルのネジを抜いて
ストラットを取り外す。

交換作業中


外したらすかさず針金でナックルが落ちないようにつり下げる。

(落ちても大丈夫かどうかは車種によるらしい。GC/GFが大丈夫かどうかは不明。
 念のため安全策をとった。ドライブシャフトが抜けるとやっかいだから)

で、交換するストラットを逆の手順で取り付けて完了。


左右終わったらタイヤを取り付けて、ショックの頭のナットを締めてみる。

タイヤに足を掛け体重を乗せたところでナットを締める。

(ショックを伸びきらせて中のピストンを押しつけることでロッド固定させる)

以前はこの方法が常套だったが、今回はちょっと締まっただけで
ロッドが空回りして失敗に終わる。

またまた問題は先送り。


昼飯を挟んで、リヤの取り付け。

リヤは両輪浮かすとサイドブレーキが効かなくなるので片側ずつ行う。

(車止めはもちろんしてあるが)

そのためまずは車の下にもぐってスタビの切り離しをする。


あとはフロントと同じ要領。

リヤのナックルはゴムブッシュで保持されているので、針金でつり下げなくても大丈夫。

左右完了して、フロントと同じく"タイヤに足乗せ"でショックのナットを締めてみるが
これも失敗。


とりあえずジャッキを下ろして考える。

もう先送りには出来ない。

とにかくこのナットを締めないことには走れないのだ。

どうやって締めりゃいいんだよ

切り欠きをウォーターポンププライヤーでくわえて、ラジオペンチでナットを回そうと
してみるが、こんなもんで回る訳がない。

考えて出た結論はオフセットレンチを買ってくるか、
SST(特殊工具)を作るかのふたつ。

(ショップに電話してプロに泣きつくと云う手もある(爆))


チャリでホームセンターへと走った。


工具売り場を見て回るがオフセットレンチなど置いていない。

仕方ないので脳内に浮かんだSSTの材料としてM12のロングボルトを買ってきた。

家に帰って、ロングボルトのネジ部を切り落とし、
そこにショックの切り欠きに合うようにグラインダーで溝をつける。

これをソケットレンチの中を通してロッドを固定させるのだ。

自作SST投入

やってみるとうまい具合に締まっていく・・・と、思ったら"ぐりっ"ときた。

ボルトに作った溝が広がってしまった。

ボルトが細すぎて強度が足りないようだ。


広がってしまった溝をプライヤーで狭めてだましだまし使っていたが、
左リヤのナットがどうしても締まらない。

日は次第に傾き、だんだん暗くなってくる。

このままじゃ埒があかないので、もう一度ホームセンターに走る。

M12が一番太いボルトだったので、他になにか使えるものが無いか探す。


目に留まったのが太い六角レンチ。

これならボルトよりも強い鋼を使っているし、ちょうどいい太さのもある。

結局14mmのレンチを買ってきて日が沈んで暗いなか、グラインダーの火花を散らした。


今度はばっちり決まり、めでたく作業終了したのは19時半となっていた。


9時半から始めて途中休憩があったものの、10時間かかってしまった、、、

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Comments

加工されたボルトが見事というか、なんというか。
6角レンチでさらにもう一個作ってしまったのね。
なんかすごい。

Posted by: ハラちゃん | April 26, 2005 12:39 AM

ハラちゃん、どうも~

普段の仕事でも似たようなことをやったりもするので、こういうのはあまり抵抗が無いです。

しかし、もうちょっと整備性を考えた作りにして欲しいものだ・・・

Posted by: めえ | April 27, 2005 07:25 PM

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