« 片品・雪なし | Main | 祝!!テレ10回目 »

年末年始・合宿

12月29日 雪

今日から年末年始の合宿

この日から3日間はICC(Indigoworld Carving Camp)である。
片品でコースを貸しきって行う予定が、雪不足で滑ることができず雪の多い丸沼高原にいく。
雪は降っているが積もるほどではない。
コースは7割方オープンしているが、雪は薄い感じ。ただコース中央を滑る分には大丈夫だった。
ただ年末休みに入ったせいか混雑している。リフト待ちはそれほどでもなかった。

みんなで記念撮影

アシックスとHTMスポーツ・ジャパンが後援についているのでバナーの前で記念写真。

上部のゴールドコースに行き講習に入る。脚操作での踵を使った送り出し。
切り替えでトップから着地するような感じで行くといい感じで板が回る。
イメージ的にはドルフィンターンのような感じ。

13時すぎに食堂に入るが、なかなか空席がなかった。
最後にバイオレットの中斜面で思い切って滑るのをビデオに撮る。
クロスオーバーでの重心の移動を大きくし、思い切って倒す。
切り替え直後に足を伸ばし、谷回りから捕らえるようにする。
これは割とよかったようだ。

本日の滑走 2390m 17本

夜はプロジェクターを使って滑りの解析をした。
 
 
 
12月30日 雪

昨夜から降り始めた雪が朝には宿のあたりでも20cmくらい積もってた。

本日も丸沼に行く。
最初にゴンドラで山頂に行くと吹雪模様。昨日と同じゴールドコースに滑り込む。

新雪が楽しい

雪はいい感じでコース脇には膝下のパウダー。
長いコースですべり応えは十分。
ゴールドコースに着く頃には足がパンパンになった。

ゴールドもコースの端は膝下のパウダー。当然食いに行く。
ビデオなど撮りながら、各自の課題に取り組む。

この日はK2の板を始めて使うが、Rをさらに軽く扱いやすくした感じ。
扱いやすい分、クロスオーバーが大胆になってくるので、ミスも出て2回ほど転んだ。
最後にイエローを一本行くが、ここは荒れてなくてとても気持ちよく滑れた。

本日の滑走、2830m 19本
 
 
 
12月31日 曇りのち雪

今日は10時くらいから雪が降り始めた。
場所は岩鞍、半日券で滑る。

最初はファミリーとロマンスコースで気持ちよくダブルトラックする。
ただしロマンスコースは無理やりオープンした感じで、下半分はブッシュの出ているところあり。
その後、ゴンドラで上がりミルキーウェイを滑るが上のリフトが動いておらず、下まで降りるしかない。
長い距離が滑れるのはいいが、ここも所々にブッシュが出ていた。

その後はファミリーコースでカービング小回りやクローズ&オープンスタンスの変化。
姿勢の低い~中間~高いと変化をしたりする。
藍さんが12時前に上がり、ながい君や陽介たちと13時まで滑った。

本日の滑走、2340m 10本

夜の座談会では、クロスオーバーの疑問点を聞く。
谷回りで足を伸ばすタイミングがワンテンポ遅れていたようだ。
それがクロスオーバーが遅く見えるのかも知れない。
谷回りに入るときに、滑らかに足を伸ばせるといいようだ。

今年も片品で年越し、11時55分に宿の脇を流れる片品川にかかる橋の上で待つ。
12時になり年が変わると花火が上がる。

新年の花火

みんなで見たあと、いつもの神社に初詣する。
祠の回りを時計回りに3周してから手を合わせる。
今年はどんな年になるのか・・・
 
 
 
1月1日 雪時々晴れ

ようやく片品で滑れる。
雪はそれなりに積もっているが、まだ薄くちょっと削れると地肌が出てくる。
今日はテレマークで滑った。アルペンの衆についていくのは大変。
それでもたかねコースに行き、くるぶし程度だが新雪を頂く。

ちょっとだけパウダー

午後はビデオ取り。
宿に帰ってみてみると、かなり上体がかぶっている。
これでは後足が踏めるはずがない。
最後の尾根コースは上体を立てて、後足も踏めたような気がした。

本日の滑走2480m 13本
 
 
 
1月2日 曇り時々晴れ

片品。
今日は昨日のテレで足が終わっているのでK2を履く。
夜で降るかと思われた雪は大して積もらず、新雪は15cm程度。
それでもリフト沿いのパウダーをながい君と頂く。
かえではピステンが入っておらず荒れていた。
その後、向かって右側の新雪でビデオ取りするが、排水溝にはまり数名が転んだり板が傷ついたりした。
たかねコース左側の新雪もおいしく頂き昼食にする。
午後はトップコントロールの練習。
やや荒れたバーンで藍さんの後ろに付き何本も滑る。
飛ばすのでスピードトレーニングになってしまった。

本日の滑走、2295m 11本

2回目の雪下ろし前
 
 
 
1月3日 晴れ

片品。
ピステンが入り、締まっていいコンディションになった。

やっとピステンが入った

ダブルトラックで高速系の練習をする。
スピードが乗った時に、外傾をつけて内足も掛けると切れ上がってくれる。
中回りはクロスオーバーの速さを変えることで、弧の大きさが変えられる。
ゆっくりとクロスオーバーをして大回りもやった。

本日の滑走 2400m 12本
 
 
 
1月4日 曇りのち雪

片品。気温が上がり雪が重くなってくる。
今日は自主練習。内足主導の切り替えの練習をする。
猫足、クラブウォークで感覚を掴み、通常のターンへ。
クロスオーバーをゆっくりする時には、少し感じが判ってきたか。

かえでコースから

1時半くらまで滑り、お茶してから宿に戻る。
後半はだいぶ疲れがたまったが、なんとか7日間滑り通すことが出来た。
ハードだったが実のある合宿だった。

本日の滑走 3090m 18本

|

« 片品・雪なし | Main | 祝!!テレ10回目 »

Comments

滑りすぎです(爆)

Posted by: えび | January 10, 2005 12:38 AM

そお?(笑)
メンバーのなかには12日間、滑り続けた人もいたよ。

Posted by: めえ | January 10, 2005 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 年末年始・合宿:

« 片品・雪なし | Main | 祝!!テレ10回目 »